久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

自分の軸となる??価値観はなんだろう??

2021年04月10日

自分のことって、なかなかわからないものです。特に何かしらを決める時に、自分自身の価値基準で決められているか・・・。ちょっとわからなくなってきますよね。
損得で決めていたり、
世間体を気にしたり、
周囲の空気に合わせたり、
まっ、このぐらいなら、いいか・・・・って、自分の気持ちや考えにフタをしてしまいますよね。

で『ムダに悩まない理想の自分になれる 超客観力』の中に、価値観リストという項目がありました。

80個の価値観、成長・健康・慈愛・・・・などなど
ちょっとした質問文を元に、とても重要・重要・重要ではない、という形でチェックを入れていきます。

例「新たな体験・発想・選択肢に心を開く」ことに対して、大事にしたい!と感じるか感じないかのチェックを入れていきます。

全部で 80個あり、なかなか時間が掛かります。

チェックを入れ終わったら、最重要の項目でベスト 10を作ります。

私の場合は

  1. 開放
  2. 冒険
  3. 美的
  4. 寛容
  5. 情熱
  6. 健康
  7. 自治
  8. 笑い
  9. 成長
  10. 変化

の順位になりました。
もしかしたら、多少の順位変動はあるかもしれませんが、10の価値観リストは大まか合っているかな!?と感じています。

新しい発想を求め、行動して試してみて、時に人智を超越したモノに触れて、違う文化や考え方を受け入れて、それらを楽しむために健康を大事にする。

そんな価値観を持っていたんだ・・・・。自分でもビックリというか、思い出すような感覚になりました。

で、最近、新しいことに挑戦していないな~、とか、「絵」とか「音楽」とか「自然」とかに触れていなかったな~。なんて、考えてたりしていました。

子どもの時に人里離れた山の上で、満点の星空を眺めていた時の、あの感覚はいつまでも覚えています。

大人になって、ついつい安定とか損得とか勝ち負けとかで、判断していたんだな~って。。。

とは言え、生活するうえで、安定も大事だし、損得で判断することもありますよね。

なので、時間の 1割ぐらいを自分の価値観に使えればいいな~~~、なんて思えてきました。

1年間は、約52週でできています。となると、休みの日はざっくり考えると 100日ぐらいはあるんですよね。
すると 1年間に 10日ぐらいは、自分の価値観のフタを外すことに使っていいことになりますよね。

そんなこんなを考えた、自己発見でした。

せっかくの人生、自分を楽しみまぁ~~~~す ^_^

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:642日継続中)
2021年04月10日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:282日継続中)
2021年04月10日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:30個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年04月10日 6:45起床
08日夜 飲酒:なし 治療のため断酒中-3日目
08日喫煙本数:31本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。