久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

まだまだ慣れないリハビリ出社【うつからの回復活動 207日目】

2022年02月05日

リハビリ出社を始めて 2週間、相変わらずクタクタに疲れています。
特に出社した日の午後は、昼寝をしてしまうぐらい疲れています。
特に大きな仕事をしているわけではありません。SNSツイッターに、一日 2本分の予約投稿を設定。調子がいいときには翌日分のツイートも予約しています。同じ作業ばかりしていると飽きてしまうので、復職した時にスムーズに仕事を再開できるように、書店さんの訪問リストを整理したりしています。書店さんの場所の確認もしています。
これぐらいの作業で、3時間は、あっという間に過ぎてしまいます。

あっという間の時間なのに疲れてしまうのは、環境のせいかな? なんて考えています。
職場と家・カフェとの違いは、他者からの視線というプレッシャーですかね。。。社内では、視線を気にしないようにはしていますが、気にしてしまっているのでしょう。
あとは、会話の声ですね。ついつい聞き耳を立ててしまいます。
「自分のことを話されているんじゃないのか?」
なんて気になっちゃいます。けれども、実際の会話は、ただの雑談なんですけどね。。。

そんなこんなで、気を張り詰めていたら、緊張疲れするよ。と自分でもわかります。
今までしずかな環境、家・カフェでの作業だったので、普通に過ごせていたんですね。職場は刺激が多すぎるのでしょうね。
で、刺激に反応してしまって疲れてしまう。こんなパターンを繰り返しているんでしょうね。

気を張ってしまうのは、仕方がないので、うつ病のせいにします。
うつ病はこういう病気、周りが気になってしまう病気、なんだと。

週 3回に慣れたら、週 5回のペースになります。
今は、週に 5回も行くのはカンベンしてくれ~~~。という心境です。
焦らず、刺激に慣れていきます。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:942日継続中)
2022年02月05日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:541日継続中)
2022年02月05日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:145日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:135日/138日中

2022年02月05日 6:30起床
04日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:292日// 全体302日中
04日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー