久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

チートデイ? たまにくる不健康なことをしたくなる欲求【うつからの回復活動 229日目】

2022年02月27日

チートデイとは、普段気を付けていることをリセットする日。と言えばいいのかな。。。
ダイエット中なら、好きなものを食べまくる日
筋トレ中なら、トレーニングをしない日
勉強中なら、ゲームやアニメ、マンガを楽しむ日
みたいなイメージです。

そして、私は月に 2回ぐらい無性にジャンクフードを食べたり、昼寝を楽しんだり、だらぁ~~~~~~っとした過ごし方をしたい欲求に襲われる日があります。
今日は、なんとなく朝から欲求が湧き上がっていました。
てりやきマックバーガーを食べたい
マックのポテトを片手にレモンサワー飲みたい
眠くなったら、昼寝をして
起きたらゲームとかしちゃおうかな~
こんな自堕落な欲求です。

実際にはしないんですけどね。

普段、いろんな部分で体のことを考えて行動しています。
ジャンクフードを我慢しているわけではないのですが、避けている部分はあります。
お酒も飲みたいのを我慢したり、
タバコも吸いたいのを何回か我慢して本数を減らしたり、
ちょっとした時間ができたら、スペースを整理したり、
良いこと、と言われていることを実行しています。

こればっかりだと、たまに、ジャンクな過ごし方を過ごしたくなるのが人間なんですね。

実際には、チートデイがあった方が、人はがんばれるのも事実です。
特にダイエットは、好きなものを食べる日を作った方が成功しやすい、という実験結果もあるそうです。

良いことばかりだけでは、疲れてしまいます。人間ですからね。
たまには、息抜きが必要、ってことでしょうね。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:964日継続中)
2022年02月27日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:562日継続中)
2022年02月27日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:167日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:156日/159日中

2022年02月27日 6:30起床
26日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:314日// 全体324日中
26日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー