久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

成功している人のものの見方 コップの水の話【うつからの回復活動 201日目】

2022年01月30日

「コップに半分の水が入っています」というお話です。

ポジティブな人は「半分も水が入っている」と見て
ネガティブな人は「半分しか水がはいっていない」と見る。

という有名な話ですね。

ちなみに、私は「半分の水が入っている」と見ます。ということは、ポジティブよりなのかな!? 「半分も」の「も」の部分はないですね。

一般的な話だと、ここで終わります。
ただ、今読んでいる本で、この話をちょっと変わった見方をしていたので、紹介します。
ある意味、超ポジティブです。

「あと半分も水が入れられる」

という見方をするらしいです。

足りない分は、自分で入れちゃえ!!的な、考え方ですよね。

この発想は、普段でもできそうですよね。

あるもの、ないものを見るのではなくて、全体を見て自分でできる部分を探す。であっているかな?

給料足りない・・・・って言うなら、副業を始める
時間内に終わらない・・・・・って言うなら、やらなくてもいいことを探す
お腹がぷにぷにしてきたな・・・・・って言うなら、食事の量を減らしてみよう
って、感じですかね。

もし「コップに半分の水が入っている」の話をされたら
「私なら、あと半分も水が入れられる」
って、答えちゃってください。

きっと、相手はビックリしつつも羨望のまなざしであなたを見つめるはずです。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:937日継続中)
2022年01月30日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:535日継続中)
2022年01月30日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:139日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:129日/132日中

2022年01月30日 5:30起床
29日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:286日// 全体296日中
29日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー