久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

久しぶりの貴重な週末 治療期間を振り返る【うつからの回復活動 228日目】

2022年02月26日

リハビリ出社が来週から、月~金の毎日になります。
なので、この週末が、一日を自分のために使える日という貴重なものになります。
って、言っても、まだ 12時までの出社なんですけどね。
今からプレッシャーを感じています。

去年の 4月にうつ病の診断を受けて、1年近く時間を使ってここまで回復できました。
長いようで、短い 1年でした。
最初の頃(4月~6月)は、何をやるのも大変でした。薬を飲めば、それなりに動けるようになるのですが、30分ぐらいで作業が途切れる。そんな繰り返しでした。
3ヶ月後(7月~9月)ぐらいには、日常の生活が普通に暮らせるようになりました。
さらに 3ヶ月の後の半年後(10~12月)ぐらいには、散歩を始めたり、具体的に回復に向けた時期でした。この時期から、自分で考えたり、ブログも暗いモノから、役に立つ情報に意識的に切り替えました。
さらに、さらに 3ヶ月後(1月~)。今です。回復も落ち着いてきたので、復職に向けての具体的な行動になりました。

こう振り返ると、3ヶ月ごとに少しずつ回復しているんだ、と実感しています。
最初の頃の薬の効果は大きかったですね。薬を飲んだら、体の怠さ、重さが、軽くなり、動けるようになったのは大きいです。この薬がなかったら、今でもウダウダ横になっていたかもしれません。

ちなみに、今でも薬は飲んでいます。
ちょっと、薬に依存しているかな。。。この薬がなくなったら動けるのかな?なんて、不安になることがあります。
お医者さんに確認したら、復職してもしばらく薬の治療は続くそうです。
復職 = 薬ストップ
とは、ならないそうです。

安心したような。。。
本当にうつ病って治療期間が長いな~。。。
という複雑な心境になりました。

うつ病だけは、治療が長くかかるのでならないのが、一番いいですよ。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:963日継続中)
2022年02月26日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:561日継続中)
2022年02月26日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:166日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:155日/158日中

2022年02月26日 5:30起床
25日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:313日// 全体323日中
24日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー