久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

ながら作業でも、始めないよりはいい

2022年05月22日

やりたくない作業、気乗りしない作業って、ついつい先延ばしをしてしまいますよね。

テレビを見続けてしまったり、Youtubeをエンドレスで見てしまったり。。。
頭の中では、これが見終わったら、これを見終わったら・・・と考えていても、止められないですよね。
そして、ぎりぎりまでやらずにいて、ミスだらけで仕上げてしまいます。

そんな時には、テレビやYoutubeを見ながらでも、作業をやり始める。という選択肢もあることを思い出してください。

まずは、テレビ、Youtubeを見ていると先延ばししてしまうのは
「テレビ、Youtubeをやめる」
「作業をやり始める」
という 2つの行動が必要だからです。

2つの行動を一気にこなすのは、難しいです。なので、行動をひとつに絞れば、行動できそうですね。
「テレビ、Youtubeをやめる」は、作業自体を始めるかどうかは分かりませんよね。
「作業を始める」は、テレビ、Youtubeを見ながらでも、始めることはできそうです。ながら作業になりますが、やらないよりはマシですよね。

作業を始められれば、その内に作業に集中してテレビなどが気にならなくなるかもしれません。
なので、まずは始めちゃう!! 大作戦です。

先延ばし防止の参考になれば幸いです。
ぜひ、試してみてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,047日継続中)
2022年05月22日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:635日継続中)
2022年05月22日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年05月22日 5:30起床
21日夜 飲酒:なし 飲酒:12日// 禁酒:393日// 全体405日中
21日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー