久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

行動するには、恐怖が必要です

2022年07月10日

分かっちゃいるけれど、始められない。
今のままでも困っていないから、まだ始めなくていいか。
これは、3年前の自分の考えです。

自分で稼ぐことを夢見ながら、まだいいかな。なんて考えていました。
そんな私がブログという行動を始められたのは、恐怖でした。

今でも出版業界は、書店の減少、活字離れ、Youtubeなどのインターネットコンテンツの勢いで、市場が縮小しています。とはいえ、出版業界で 20年以上働いてきた自分には、出版業界以外で働くには年を取り過ぎている事実がありました。
今は、46歳なので、気付いた時には 43歳ぐらいでした。業界内で転職するのも難しい年齢です。他業界、景気のいい IT 業界への転職は無理でした。
この事実に気付いた時、応募して不採用の通知を見せられるたびに、体中の血の気が引いていくのを感じました。さぁぁーーーーー、頭から体の下に向かって血が下がっていくのを感じましたね。

そんな恐怖を感じつつ、自分で稼ぐ選択肢をつかみ取るわけです。消去法で消していって、自分で稼ぐしか残っていなかった。というのが正確ですね。
で、文章を書くことはなんとかできるから、ブログを選びました。
ネットの知識は少ししかありません。興味本位でかじった HTML CSS の知識。ブログは web のツール。これらを知っているぐらいでした。

そして、ブログをえいやっって始めたんです。
1回、半年ぐらいの更新で途切れましたが、2回目で今日まで連続更新を続けられています。続けているだけでは、稼げないことを学びました。
今でも、稼ぐことはあきらめていません。しっかり稼げるようになります。

自分のことを振り返ると、恐怖が行動の源になっています。
始められない、動けない、という方は、今に満足できているんです。

そんなことないよ。ブラック企業だし、やめたくてもやめられないんだよ。という方もいるかもしれませんね。
確かに、ブラック企業に勤めているとやめるのは、怖いことですよね。まだ、元気なうちに転職サービスに登録してください。うつ病になったら、登録することすら億劫に感じてサービスを受けられません。やめる、やめないは、別にして小さな行動を起こしてください。

恐怖って、ネガティブなことと感じてしまいますが、行動を起こしてくれるエネルギー源になってくれるなら、上手く利用したいですね。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,097日継続中)
2022年07月11日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:685日継続中)
2022年07月11日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年07月11日 5:30起床
10日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:441日// 全体455日中
10日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー