久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

うつ病を経験して、わかったこと

2022年7月12日

2021年の 1年間は、うつ病治療のためにゆったりと過ごした時間でした。
前半は、治療のため休養していました。後半? 今もですが、社会復帰のための活動量を徐々に増やしていくことに時間を使っています。

うつ病を経験してわかったのは、誰でもうつ病になりえることです。
診断を受けた時は、正直
「自分が・・・? うつ病・・・?
ってビックリしましたから。
と同時に
「これで、会社を、仕事を休める」
って、ほっとしたのも覚えています。
自分が思っていた以上に疲れていたんです。

うつ病は、メンタルが弱い人がなる。
そんなイメージをもっていませんか?

私が考えるに、逆です。
疲れていても、動いちゃう人、仕事を頑張れる人くらい、強い人がうつ病になるんです。
本当に、メンタルが弱い人がなるなら、疲れていたら、そこでストップしてしまいます。
ストップしないから、さらに疲れてうつ病になるんです。

ですので、頑張り屋さんは気を付けてください。うつ病になりやすいですよ。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,098日継続中)
2022年07月12日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:686日継続中)
2022年07月12日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年07月12日 6:00起床
11日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:442日// 全体456日中
11日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー