久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

気乗りしない仕事を始める、2ツのコツ

2022年10月06日

気乗りしないこと、重く感じる仕事ってありますよね。
きっかけがつかめずに、ついつい後回ししてしまいがちです。
私のも経験があります。
後回しにすれば、するほど、気持ちが重たくなってくるんですよね。

そんな時には、仕事を分解して小さくして「これならすぐできる」という状態にしてしまいます。

Aさんに電話を入れる。とか
〇〇の資料を取ってくる。とか
Bさんにメールを送る。とか

なるべく、すぐにできる状態、2分ぐらいで完了するぐらいの大きさまで、小さくします。

こうすると、後々のことを考えずにスッと作業できたりします。

気乗りしないときって、勝手に頭の中でシミュレーションして、
怒られたらどうしよう。とか
相手が忙しくて相手されなかったらどうしよう。とか
上手くできなかったらどうしよう。とか
考えて、動けなくなっているんですよね。

頭の中で、ひとつの大きな塊で考えて動けない状況になっているんです。
私の場合。

なので、小さな作業に分解する方法で、少しずつでも前に進めるようにしています。
もちろん、小さく分解しても、えいっ!って、気力は使います。小さな気力ですけどね。
ただ、頭の中でウダウダと考えている時よりも、小さな気力ですんでいます。

あとは、締め切りを作ってしまうのも、気が乗らない仕事を始めるきっかけになりますね。
〇〇日までには、終わりにしなければいけないから、〇日には手を付けないといけない。という感じです。
始める日にちが決定すれば、始めるきっかけになります。

気乗りしない仕事は
小さく分解する
締め切りを作る
で、乗り切ってください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,184日継続中)
2022年10月06日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:770日継続中)
2022年10月06日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年10月06日 5:30起床 
05日夜 飲酒:なし 飲酒:15日// 禁酒:497日// 全体512日中
05日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー