久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

苦手意識がある方がうまくいく!? 苦手は自分の思い込み

2022年11月14日

苦手意識があると、ていねいに作業をしますよね。
私の場合だと、車の駐車。右側に駐車するのと、左側に駐車するのでは、左側駐車が苦手です。
空いているスペースが、左側にしかない場合が困るのです。
苦手だな~、しかたないな~、と思いながら駐車します。
すると、苦手意識があるから、ていねいに車を動かします。サイドミラーを何回も見て、車内のバックミラーを確認しつつ、ていねいにていねいに、ゆっくりゆっくり車を動かします。
すると不思議なことに、右側に駐車するよりもきれいに、切り返しが少なく入れられるのです。しかも、車はまっすぐおさまっています。

あれっ? 右に入れるよりもきれいに駐車できてる

なんて、思ったりします。

もしかして、左側駐車も問題ない!? なんて、勘違いもしたりします。

私たちは、苦手意識があると挑戦しませんよね。
挑戦しないということは、やっている回数が少なくて、ただ慣れていないだけ、なのかもしれません。
ゆっくりやれば、できる。これは、苦手ではなくて、経験値が少ないだけです。
やってみると、うまくできる。ということは、多々ありそうです。

得意を伸ばす。これには、賛成です。
けれども、苦手意識の中にも得意が隠れているかもしれません。経験値が足りていないだけかもしれませんからね。

ゆっくり、ていねいにやっても、うまくいかないことは、苦手なのでしょう。
ゆっくり、ていねいにやって、うまくいくことは、得意にできる可能性があります。

苦手意識は、いったん、置いといて、なんでも経験すると、自分の得意が増やせます。

私も、左側駐車の機会を増やしていきます。
みなさんも、まずは、やってみよう。
やってみて、苦手、得意を判断してみましょう。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,224日継続中)
2022年11月14日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

スポンサー

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:808日継続中)
2022年11月14日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年11月14日 6:00起床 
13日夜 飲酒:なし 飲酒:16日// 禁酒:535日// 全体551日中
13日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー