久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

【続かない人は必見】結果を意識しないで、過程に注目する。

2022年09日23日

ダイエットを始めたい。
英語の勉強を始めたい。
資格の勉強を始めたい。
と、始めたいことはあるけれど、なかなか踏ん切りがつけられない。始められない。
始めたのはいいけれど、三日坊主で終わってしまった。

そんなことは、ありませんか?

モノゴトを継続するには、ちょっとコツがあるんです。

今回紹介するのは、結果を意識せずに、過程を意識する方法です。

ダイエットの成功は、ある程度の期間が経たないと結果は出てきません。
英語の勉強も、使う機会が少ないと上達しているのか結果は出てきません。
資格の勉強は、試験当日・結果が出るまで学習効果が分かりません。

遠い未来に分かる「結果」に意識が向いていしまうとどうしても、モチベーションを維持するのが難しいです。

それならば、過程、行動、今日の積み上げに意識を向けましょう。
今の行動が「できる」「できなかった」に注目するんです。
一つ一つの行動が、大きな結果を生み出すので、行動していれば、必ず結果が出ます。
そして、難しいモチベーション、やる気の維持も、過程、行動に着目するので小さくならないですみます。

「その行動が続かないんだよ~。」という声が聞こえてきました。

そういう方は、大きな行動をしていませんか?
ダイエットの場合なら、1食抜く、とか
英語の勉強の場合なら、難しい参考書を勉強している、とか
資格の勉強なら、分厚い本で勉強している、とか
いかがですか?

続かなかった場合、改善のタイミングが来た!!と考えて、行動の改善をしてください。
1食抜くのは無理だったけど、おかわりはしない
参考書は難しくて無理だったから、中学英語から復習してみる
分厚い本は見るだけでやる気がなくなってしまうから、入門書から始めてみる
とか、改善案を考えてみてください。

そして、この改善した行動を続けてください。
なんだったら、続けることを目標にしてしまうぐらいでちょうどいいです。

過程に注目して続けていれば、目標にはたどり着けます。
小さな一歩一歩が、大きな目標にたどり着く唯一の方法です。
なので、一歩一歩に注目してください。

一歩が出なくなってしまったら、また、歩幅の改善をしてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,171日継続中)
2022年09月23日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:758日継続中)
2022年09月23日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年09月23日 6:00起床 
22日夜 飲酒:なし 飲酒:15日// 禁酒:484日// 全体499日中
22日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー