久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

短所には図太くなろう

2022年11月24日

私たちの悩みのほとんどは、人間関係と短所についてです。
人間関係の悩みは、減らすことは難しいですが、短所についての悩みなら、減らすことはできます。
短所を気にしないことです。

私たちは、完璧になることはできません。長所もあれば、短所もあります。
ですので、短所に意識が向いてしまうならば、その方向を長所に向かせましょう。

苦手な科目を 80点にするのは、かなりの苦労が必要です。
得意な科目で 90点以上取る方が、努力は少なくてすみます。それに、楽しいですからね。

短所を意識してしまう気持ちは、分かります。
私たちは、そういうふうに教育をされていますから。
でも、苦手は苦手。いっそのこと開き直ってしまいましょう!!

とは言え、
「短所は長所がないこと」
という方もいらっしゃいます。

これは、難しい問題ですよね。
私もブログを書く始める前は、自分には長所がない、と考えていました。
けれども、文章が書ける。という長所を作ることができました。
これは、3年間、毎日ブログを続けられた。続けることが難しかった飽き性の自分が、ここまで続けられたんだから、好きなことなんだろう、と考えて自分で勝手に長所にしています。
長所って、自分で決めていいんです。
もちろん、周囲の人に教えてもらう、のもアリです。
自分で見つけるならば、今やってみたいこと、気になっていること。子どもの頃にやっていたこと。これらを参考にしてもいいですね。

いろいろ体験してみて、楽しいことがあなたの長所です。
長所がない、という方は、経験が不足しているのかもしれません。周囲の反応は気にしないで、一人で楽しめることを経験してみてください。

長所が見つかれば、短所に図太くなれます。
短所に図太くなれば、悩みの種は少しは減ります。
ぜひ、自身の長所を伸ばすことを意識してみてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,233日継続中)
2022年11月24日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:817日継続中)
2022年11月24日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年11月24日 6:00起床 
23日夜 飲酒:なし 飲酒:16日// 禁酒:544日// 全体560日中
23日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー