久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

自分でできることに集中する。相手が決めること悩まない。

2022年11月13日

営業の仕事をしていると、受注することが当たり前になってきます。
けれども、発注するか、発注しないかは、自分でコントロールすることができません。
相手が決めることです。
なので、私は訪問先へ行って、無理に発注を促すことはしません。なので、成績が悪いんですけどね。。。

仕事以外でも、相手が決めることなのに、自分の行動が良くないと思って、悩んでいませんか?
・私は好かれていない
・私は仕事ができない
などなど

他人が決めることで、自分が悩んでしまうのは、エネルギーがもったいないです。
あなたを好き、付き合いやすい、話しやすい、と考えるのは他人です。
あなたが仕事できる、できないを判断するのも、他人です。

他人の判断にあなた自身が入り込むことは、できません。

私は、うつ病になってから、仕事との向き合い方を
「訪問することは自分でできることだからしっかりやる、受注に関しては相手が決めることだから、結果は気にしない」
と線をしっかり引きました。
会社はどう思っているかわかりませんが、私自身は、だいぶ気が楽になりました。
正直営業もできています。
イマイチな商品を紹介するのが、ラクになりました。イマイチって正直に言えるようになりましたからね。

相手が決めることを自分に原因がある、と悩んでいませんか?
自分にできることに集中していれば、あとは、相手が決めることです。
相手が決めることは、相手の問題です。あなたには、責任がありません。
なので、自分ができることに集中しましょう。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,223日継続中)
2022年11月13日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:807日継続中)
2022年11月13日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年11月13日 6:00起床 
12日夜 飲酒:なし 飲酒:16日// 禁酒:534日// 全体550日中
12日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー