久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

嫌なことから、先にやるコツ

2022年11月12日

会社の仕事をしていると、いやな仕事、やりたくない仕事、苦手な得意先へ行くなど、後回しにしてしまうことってありますよね。
私の場合、嫌なことを先にして、スッキリした状態を作り出すようにしています。
嫌なことを後回しにすると、頭の片隅に、ずっと嫌なことが残って、モヤモヤした状態が続いてしまいますからね。

とは言え、嫌なことだから、なかなか最初の行動すらできない、なんてことがあります。
「いやだな~」
「なんどうだな~~」
ってずるずるしてしまいます。

そんな時は、小さな行動の出番です。
嫌なことを分解して、小さな行動にしてしまいます。
例えば、電話をする。
これは、まだまだ、大きい行動です。
電話をして、なに話す?? 最初は何を言う?? なんて、考えてしまいますよね。
なので、電話番号を押す。まで、小さくしてしまいます。なんなら、最初の「0」を押す。ここまで、ちいさくしてしまいます。
すると、不思議なことに、最後まで番号を押せて、通話のボタンが押せるんです。
そうしたら、不思議と相手が電話に出ても、おなじみの
「いつもお世話になっています。久山です。・・・」
みたいに、話しが進んでいくんです。

苦手な訪問先へ行くのも、同じです。
受注しよう!! とついつい大きな行動で考えてしまいます。
けれども、まずは、訪問先へ行く。と小さな行動にします。
訪問先へ行ったら、担当者さんを呼び出してもらう。と小さな行動を意識します。
担当者さんを会えたら、あいさつをする。と小さな行動を意識します。

こうやって、小さな行動を積み重ねるようにして、嫌なことから、できることに変えて、行動しています。

嫌なこと、苦手なことを後回しにしてしまいがちな方
行動を小さくしてください。そうすると、苦手意識も小さくなって、行動できるようになります。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,222日継続中)
2022年11月12日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:806日継続中)
2022年11月12日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年11月12日 6:00起床 
11日夜 飲酒:なし 飲酒:16日// 禁酒:533日// 全体549日中
11日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー