久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

他人から依頼されたことをすぐに始めるコツ

2023年02月25日

日々の行動は
「自分で決めたこと」
「他人から依頼されたこと」
の二つに分けられます。

「自分で決めたこと」よりも「他人から依頼されたこと」後回しにしてしまう傾向があります。だって、面倒ですからね。
「他人から依頼されたこと」を気持ちよく始めるには、当事者意識を持つことがコツになります。ようは自分事にしてしまうんです。
じゃぁ、どうすれば自分ことにできるのでしょうか? それは、締め切りを自分で決めてしまうんです。

締め切りを決めるには、少しでもいいので作業をする必要があります。さわりの部分だけでも作業をすれば、全体の作業時間を割り出すことは可能になりますよね。
ここまでやれれば「自分で決めた締め切り」に向かって作業を進めるだけです。
自分で決めた。この部分が重要なんです。

言われたままの締め切りだと
「あと〇日あるから、まだやらなくても大丈夫だろう」
って、後回しにしてしまいますよね。で、ギリギリになって焦って作業をすることになります。
代表例は、夏休みの宿題ですよね。私は、ギリギリにまとめてやっていました。
夏休みの宿題は、学校 = 他人 から言われたことです。宿題よりも自分で決めた遊びの方を優先してしまいます。
9月 1日 に持っていけばいいんでしょ。あと〇〇日もあるから、今はやらなくても大丈夫。なんて過ごしていたら、ギリギリになって焦ってやる羽目になった、というのは私だけでしょうか? この時に締め切りを自分で決める。という考え方を知っていれば、使っていたと思います。学校の先生、教えてくれよ~~~。と言いたくなります。

「他人から依頼されたこと」を「自分で決めたこと」に置き換えるには、締め切りを自分で決めてしまいましょう。
そして、締め切りを自分で決めるには、作業を少しだけやって、全体の作業時間を割り出すのがコツです。
夏休みの宿題の場合なら、ドリルを 1ページだけやって時間を計ります。ドリル全体が 100ページ、1ページ 3分なら、全体で 300分かかることが分かりますね。これを踏まえれば、8月 31日に終わらせたいなら、いつ始めて、どのくらいのペースでやればいいのか考えられます。
仕事も同じふうに考えて自分事にしてしまいましょう。
「他人から依頼されたこと」は、自分で締め切りを考えて自分事にしましょう。

そして、もう一つ重要なことがあります。
「他人から依頼されたこと」で嫌なことは、引き受けない。
これも「他人から依頼されたこと」を後回しにしないコツです。

スポンサー