久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

やる気が出ないときは、始めるタイミング決めてしまいましょう!!

2022年09月25日

持ち帰り仕事や残業、仕事がやる気が出ないときってありますよね。
やらなきゃいけないけれど、やる気が出ない。困ったなぁ~。という場面です。

そんな、やる気が出ないときの対処法は、やるタイミングを決めてしまう!!ことです。

今から、10分後に始める
今から、1時間後に始める
〇時になったら、始める
などなど

始めるタイミングを決めてしまうとやる気のスイッチが入りやすくなります。

イギリスの大学である実験が行なわれました。
3つのグループに分かれて実行率の計測する実験です。
ランニングをする課題で
Aグループ:ランニングの課題だけ提示しました
Bグループ:ランニングの健康効果の説明を受けて、ランニングの課題を提示されました。
Cグループ:ランニングの課題を提示されて、いつやるかどこを走るかのレポートの提出がありました。

A・B・C どのグループが実行率が高かったと考えられますか?

答えは、Cグループです。
A・Bグループは、実行率が 2割ぐらいでした。健康効果の説明はあまり効果がなかったようです。
Cグループの実行率は、9割でした。いつ、どこでやるのかを決めた場合、実行率が上がるんですね。

なので、やる気が起きない場合、いつやるか、どこでやるかを決めてしまうとやる気が出るようです。

持ち帰り仕事、残業、仕事、やる気が出ない場合は
10分後から、キリっと始めよう
1時間後には、〇〇さんへ電話を入れよう
〇時になったら、データ入力始めよう
などなど

始めるタイミングを決めると、やる気が湧いてきますよ。
お試しください。

スポンサー


☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,173日継続中)
2022年09月25日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:760日継続中)
2022年09月25日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年09月25日 6:00起床 
24日夜 飲酒:なし 飲酒:15日// 禁酒:486日// 全体501日中
24日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー