久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

脳を疲労させたままではもったいない。意志力を回復できる方法

2023年02月23日

意志力は、朝がピークです。その後、時間の経過とともに頑張ろうという気持ちは低下していきます。
とはいえ、午後にも仕事はありますよね。夜だって自分の時間を楽しみたいし、副業やっている方は夜からもひと踏ん張りしたいところですよね。少なくなっていく意志力を回復させる方法があります。
お昼寝です。15~20分ぐらいのお昼寝で、その後の意志力が 2~3時間分回復してくれます。使わない手はないですよね。

横になって寝る必要はありません。目をつむって、耳栓をして、刺激を遮断してイスに座っているだけで OK です。
横にならなくても、社内だと電話が鳴るしやりにくい。という方は、お昼休みにカフェでやるのもアリです。
タイマーを 15~20分に設定して刺激を遮断する。これだけで、午後の 2~3時間は意志力が回復して、仕事の効率が上がります。

もうひとつは、自然の力、緑を感じることです。
会社近くに公園のある方は、ラッキーですね。ランチの帰り道に公園を 5~10分ぐらい歩いてください。リフレッシュして、意志力が回復してくれます。

午後の仕事に疲れた脳、低下した意志力のまま向かったのでは、効率が落ちてしまいます。効率が落ちてしまうと残業になってしまいます。意志力が低下しているから、残業してもしょうがないか・・・。なんて、判断してしまいます。残業代を稼ぐならいいかもしれませんが、自分時間も必要ですよね。
残業が続くと、生活のために働いているのか、働くために生活をしているのか、が分からなくなってしまいます。
私は一時期、残業ばかりで、働くために生活をしている、と勘違いしていました。そして、うつ病になりました。
今では、無理をしないようにしています。

ちなみに、仕事とプライベートの切り替えスイッチは、シャワーがオススメです。
お昼寝や緑より少ないですが、意志力を回復させる効果があります。
「あ~~、さっぱりした」と感じて、少し元気になりませんか? この小さな元気が回復している証拠です。
ですので、家に帰ったら、テレビのスイッチよりも、ご飯を食べるよりも、缶チューハイよりも、まずはシャワーを浴びてください。

意志力は朝がピークです。その後、時間とともに頑張ろうという気持ちは低下していきます。
一日を過ごす中で意志力を回復させるポイントを作っておきましょう。
出勤中・お昼休み・15時・帰宅時の 4つのポイントで、上手に意志力を回復させれば、自分のイメージ通りの一日を過ごすことができます。
自分で自分をコントロールする力が意志力にはありますからね。

疲れ切る前に休憩をするから、回復できます。
脳の疲労、意志力の低下を回復させて、一日を乗り切りましょう。

スポンサー