久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

休めない人は、スケジュール表に「休む」と書こう

2023年02月18日

スケジュール帳には、どんな項目が書かれていますか? 仕事の案件だけが並んでいませんか? そして、休みの日は真っ白、もしくは家族との予定しか書かれていない。そんな人が多いのではないでしょうか?
自分の予定もしっかりとスケジュール表に書きましょう! 一人になる時間、休みの時間をしっかりとスケジュール帳に書き込みましょう。そうしないと、持ち帰り仕事などで休みの日に仕事がどんどん侵食してきます。

休めない人は、時間が余ったら休もう、と考えています。これが、休めない原因なんです。
時間とお金って似ているところがあります。貯金ができない人は、お金が余ったら貯金しようと考えています。確実に貯金するなら、先取りで貯金に回すのが確実ですよね。
時間も同じで、時間が余ったら休もうは、休めない考え方なんです。仕事が溜まりだすと、休みの日に持ち帰ってやれば間に合う。なんて、考えてしまい休みの日に仕事をしてしまうことになってしまいます。
時間は、あればあるだけ使うように私たちはできているんです。心理学でパーキンソンの法則と言われています。
なので、休みも貯金と同じように、先取りしてスケジュール帳に書き込んでおきます。
そして、休みの日には仕事をしない! と決めておきます。

けれども、平日だけでは終わらない仕事量がある。こんな方もいらっしゃるのは分かります。ブラック。グレーな会社で働いていると、そうなってしまいますよね。
私もグレーな会社で働いているので、分かります。持ち帰って家で仕事をしています。
ブラック、グレーな会社、相性の悪い会社で働いている人は、転職活動を視野に入れてください。

平日だけでお仕事が終わらない方は、せめて時間を配分して休みを確保してください。
休日の 2時間しか仕事をしない。
休日の午前中だけしか仕事をしない。
と決めて、あとは休んでください。

休みは必要です。しっかりと確保してください。休まないとうつ病になってしまいますよ。私はなりました。。。
うつ病になったら、なかなか治らないですよ。診断を受けて一年以上経過していますが、まだ薬なしでは普通に暮らすことはできません。

休む時間がないと悩んでいる方、まずは自分の休みをスケジュール帳に書き込んでください。
この日は休むって、書き込むことで意識が「休みまでに仕事を終わらよう」に切り替わります。
休みの日に、仕事を持ち帰る生活を終わりにしてください。

スポンサー