久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

失敗は当たり前、成功は失敗と行動の先にある

2023年02月05日

私たちは失敗を恐れています。学校教育や会社の風土の影響でしょうね。

行動の先に成功と失敗の 2つの結果があるわけではなく
成功は、失敗と行動の先にあるものものです

失敗は恐れているだけで、失敗したくないと考えているわけではありません。
失敗することで向けられる、周囲の視線・評価の変化が怖いだけなんですよね。
使えないヤツ、なんて烙印押されたくないでからね。

周囲からの視線を怖がっているものの、私たちは失敗してもチャレンジを続ける人をカッコイイと感じています。
物語の主人公、マンガの主人公は、失敗しても、負けても、チャレンジし続けている姿が描かれています。人気のあるモノほど、この傾向が強いですよね。
私たちは、物語、マンガで、成功は失敗の先にあるものとしっかり学んでいます。

けれども、学校教育で 100点を取ることを目指したり、会社の風土で失敗は評価が下がったり、このような環境で失敗を恐れるメンタルが作られてしまいました。
そして、大人になりチャレンジしなくなってしまいました。

失敗を恐れなくなるには、他の人の失敗を受け入れましょう。他の人の失敗を 笑わない・うわさ話の種にしない・評価の種にしない。このように向き合ってみましょう。
そして、失敗は当たり前のもので、挑戦している証拠と考えるようにしましょう。
挑戦しているからこそ、失敗をしているわけですからね。

プロのスポーツ選手だって、勝つこともあれば負けることもあるのです。全試合全勝で優勝するチームはほとんどありません。

失敗することを恐れてしまい、チャレンジのない時間を過ごすのか
失敗することを受け入れて、チャレンジする時間を過ごすのか
ワクワクできる時間が過ごせるのはどちらかは、あなたが決めてください。

成功は失敗の先にしかありません。成功と失敗の結果が分かれるわけではありません。
失敗を恐れないでください。他の人の失敗、自分の失敗を受け入れましょう。そして、諦めずに行動をしていきましょう。チャレンジを続ける先に成功はあります。

スポンサー