久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

大きい仕事につぶされてしまう人、大きな仕事を動かせる人

2023年02月19日

大きな仕事は気が重くなりますよね。
時間がかかるな~~、って考えてしまい、ついつい後回しにしてしまいますよね。
苦手だったり、失敗できないプレッシャーがあります。優先順位が高いとは分かっていても気乗りしないですよね。

大きい仕事から手をつけようとするから、動き出せないんです。まずは、小さいモノから手をつけて、自分に勢いをつけましょう。勢いがつけば、大きい仕事でも勢いで始められることができます。

小さいモノはなんでもかまいません。
◆ コーヒーを用意する
◆ メールをチェックする
◆ 机を整える
◆ 椅子の上で伸びをする
◆ 観葉植物に水をやる
◆ ToDo リストを書き出す
など、簡単に終わるものを 2~3 個こなしてください。それから、大きい仕事を始めるんです。

仕事と関係ないモノでもいいですよ。「さぁ、これからやるぞ!」の、さぁ の部分を動作で自分にスイッチを入れる感覚です。
スポーツの準備運動、出勤前の着替えのようなものです。
出勤前の着替えって不思議ですよね。着替え終わると「しかたない、、、仕事へ行くか。。。」って、いやいやでも仕事をする気になりますからね。

始められない人、先延ばしをしてしまう人は、いきなり大きな仕事から始めようとしてしまいます。助走ができていないので、仕事の大きさにつぶされてしまいます。もしくは、始められても、仕事がなかなか進まない状態になってしまいます。

私の場合だとブログの記事をいきなり書こうとしても、画面が真っ白なままで時間だけが過ぎてしまいます。
けれども、本を 1時間ぐらい読んでからだと、スムーズに記事を書くことができます。
記事を書く、というプレッシャーのかかる大きな仕事の前に、本を読むという準備作業をすることによって、勢いがついているんですね。

小さなモノ、準備作業は、気が乗らないとき、やる気が出ないときの対処法にもなります。
体と脳を動かしている内に自然とやる気が上がってきます。心理学でいう、作業興奮というやつです。いろんな場面で使える小さな作業、準備作業をぜひ取り入れてみてください。

スポンサー