久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

キレたら負ける、社会です。

mainichi.jp


30分、電車が通過しないのに踏切が閉じている。

自分ならどう行動するか?ちょっと考えた。棒を切り落とすことはしない。けれど、かなりイライラする。転回できる道幅があるなら転回する。徐行しながら棒を押して踏切を通過することも考えるが、その間に電車が来たら怖いからできない。

結局、イライラしながら踏切が開くのを待つことになる。

踏切の棒を切る。悪いことだと私も認識します。

けれども、30分待たされてどういう状況なのか分からない、いつ開くのかわからない。

鉄道会社も対応するべきではないのか?と思う。
それに、切断した方だけが悪い。みたいな報道もおかしい。鉄道会社に取材に行くべきだし、コメントを取ってくるのが仕事だと思う。閉じたままの踏切の通過方法とかノーコメントというコメントとかを。

人身事故で鉄道会社は警察に連絡をするのだから、この時に踏切に警察官を配置してもらい通過できるようにしてほしい。

切断した方は器物破損で逮捕されてしまいます。キレたら負け。怒りが達する前に転回するなり、鉄道会社に電話するなり、警察に電話するなり対応しましょう。

www.keisei.co.jp

ここまでニュースになっているのに、鉄道会社は "事故などで閉じたままになっている踏切の対応方法" という告知を出してくれていません。
使えない鉄道会社に対応を求めるより、自分たちがキレる前に対応することが重要なようです。

イライラを感じたら、息を吐きながら10秒数えて自分ができることを考える。キレたら負けなので気を付けましょう。