久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

青いパッケージに安心感があるニベアクリーム

首元がガサガサになってしまいました。

日中、ワイシャツにネクタイをて外回りしています。汗がダラダラと流れ落ちてきます。顔の前は服けれど、首は襟があり拭かないで放置。

すると汗疹まではなっていませんが、肌が汗でふやけて襟とこすれてしまい、ガサガサ状態になっているのに気付きました。

気付いたら気付いたで、気になってしまいます。ついつい手が伸びて掻いてしまったり、手でさすったりして刺激を与えてしまいます。

案の定。シャワーを浴びたらヒリヒリ。滲みる滲みる。

ガサガサ状態の首にクリームを塗るのですが、ドラッグストアへ行くと種類がありすぎて何を買えばいいのか分からない。成分表を見ても、聞いたことあるような、無いようなカタカナ語ばっかりです。ヒアルロンサンぐらいは肌にいい、とう知識しかない私は、棚の前で呆然としてしまいました。

そんな時、昔から見ていて母親が使っていた、青いパッケージのニベアが!!見覚えがある安心感、母親が使っていた信頼感、なにより大きいサイズから小さいものもあり、この時期だけだろうから小さいサイズを買ってきました。

クリームでも滲みてヒリヒリするのですが、なんででしょう。シャワーのヒリヒリとは違い、ニベアの成分がしみ込んで効いてくれるだろう、という期待感のあるヒリヒリ。きちんとクリームがガサガサ部分に塗れている安心感のあるヒリヒリに感じます。

肌にクリームを塗るなんてしたことありませんでした。40歳を超えると肌まで弱くなってくるんだ、と体の変化を実感しました。

 

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中
2019年08月04日(夜) 腕立て伏せ 10回 足上げ腹筋 10回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
久山 薫でした