久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の生き抜く知恵 あるものを大切に。できることを丁寧に。

仕事がない。お金がない。時間がない。運がなかった。ついつい、ないものばかりに目が行ってしまい、他人がうらやましく見えます。

note.muツイッターで流れてきたnoteです。これを見て自分がないものねだりをしている、と気づきました。

20年ぐらい前に私もお金がなくて電気が止められた経験があります。食事もnoteのかいちさんよりましですが、2日でコンビニおにぎり1個という生活です。

今は勤め先もあり、お給料も毎月生活できる程度にもらえています。私を雇ってくれた会長は亡くなってしまいましたが、会社はまだあります。

仕事を続けられる健康な体があります。親に感謝しています。

また、思い、考えを文章にできる能力があります。このできることって自分では当たり前で普通のこと、と考えてしまいますが、できない人から見るととってもすごい特別なことです。

私は絵が描けません。けれど、絵を描ける人は自分の「絵を描ける」ということを特別なこととは思ってなく、気が付いたらできるようになっていた。ぐらいにしか考えていません。

特別なことなんですよ~~!できることって。

ないもの、できないことに目を向けるとついつい心がすさんでしまいます。あるものに目を向けましょう。気持ちが落ち着きます。
そして、できることを丁寧に続けましょう。続けていれば、できることの質がさらに上がります。私もおかげさまで、ブログを読んでくれる方が増えました。質が上がれば、ココラナなどのクラウドソーシングのサービスでお金を稼ぐことができます。できることで人から感謝されるようになります。

あるものを大切に使い、できることを丁寧に続ける。

氷河期世代のみなさん、共に生き抜きましょう。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2019年09月04日(夜) 腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 14回 頭上げ腹筋 13回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
久山 薫でした