久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の叫び ウィンター時間が欲しい

来年のオリンピックでサマー時間が話題になりました。

日本の場合は、ウインター時間の方があっている。外回りしながら感じてました。

冬になると15時ぐらいには日が傾き始めて、西日がきつくなります。車の運転をしていると危険な時間帯です。16時ぐらいには薄暗くなり始めて、移動するとき早足になります。そんな時に時間を確認すると16:30。
「あれ?まだ時間あるじゃん」
と感じます。
2~3件、訪問して18時近くになるともう真っ暗です。

夏だと18時で薄暗くなり始めるので「今日もしっかり仕事したな~」とゆっくり終わっていく感覚になりますが、
冬だと18時で真っ暗になるので「もう一日が終わりじゃん。なんか働きすぎ?」みたいな気分になります。

お日様による体感時間の感覚ってすごいですね。

この感覚のずれを大切にするなら、ウィンター時間で17時で仕事終わり!!ってしてほしい。
それに冬はなんだか睡眠時間が長くなる傾向があります。自分だけでしょうか?夏と同じ時間に起きたいのに、ついつい二度寝をしちゃうのは。

ウィンター時間、実施してほしいな~~。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2019年11月25日(夜)
腕立て伏せ 12回 足上げ腹筋 12回 頭上げ腹筋 12回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした