久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の生き抜く知恵 先延ばし癖は治せるのか?

2020年01月27日

嫌な仕事だったり、面倒なこと、急ぎじゃないけどやらなきゃいけないこと、ついつい先延ばしをしてしまいます。

先延ばしをしているとずっとやることを意識しているので、ストレスになります。うっすらとモヤモヤが続いている状態がやりきるまで続きます。

行動してしまえば、あっという間に終わってこんなに短い時間で済むならさっさと終わらせてスッキリしてからゆっくり過ごせばよかった。なぁ~~んてことは、みなさんも経験しているはずです。

分かっちゃいるけど、先延ばししてしまうのが人間です。久山にも先延ばし癖がありまくりです。しかも、集中力もありません。。。

一つ工夫するだけで、先延ばしを治す考え方があります。

「今、これをやらなければ、この先どんな状態になるか?」をイメージすることです。

今やらなければ、夜寝る前にやることになる。
今やらなければ、残業になる。
今やらなければ、夕食も気にしながら食べることになる。
今やらなければ、やらなくちゃとモヤモヤしながらお風呂に入ることになる。

そう、始めてしまえばすぐに終わることでも、ずぅ~~~っと頭の片隅にささくれのように気になっていて一日中モヤモヤしたストレスを感じながら過ごすことになります。

あなたなら、どっちですか?寝る前に必死になってあの時やっておけば、と後悔しながら眠いのを我慢しながらやりますか?
それとも、気づいたときに終わらせますか?

すぐに終わる作業ほど、先延ばしにしてしまいます。過去にもすぐに終わったし1~2時間ぐらいしかかからない、と考えているからです。

その1~2時間のために一日中、モヤモヤしてしまうのです。

分かっちゃいるけど、ついつい先延ばしして一日を台無しにしてしまう前に
「今、これをやらなければ、この先どんな状態になるか?」
これをイメージしてください。
よしっ!やっちゃおう!という気分になります。
慣れるまでは面倒ですが、1回お試しください。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:198日継続中)
2020年01月26日(夜)
腕立て伏せ 14回 足上げ腹筋 14回 頭上げ腹筋 14回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

映画を週に1回見れば元が取れる