久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

混乱と不安の渦中でもトップを変えますか?

2020年07月05日 同日21:00 再更新

コロナの不安の中の都知事選挙ですね。

私は県民なので、参加できないのがちょっと残念です。

お給料から引かれている住民税の使い方を考える人を直接決める選挙です。

そして、今回はコロナの不安の中、トップを変えるのか?変えないのか?という選挙でもあります。東京都のトップの選挙ですが、国のトップへの影響もありそうです。

混乱と不安の渦中でも、トップの対策に納得が出来なければ、民意はトップを変えてもいいと考える。
それとも、混乱と不安の渦中にはトップが変わるとさらに事態は悪化するだろうから、トップは変えない。

民意はどっちか?県民ですが、国のトップにも影響がありそうな話なので結果が気になるところです。

ちなみに、私は「小池さんは変わった方がいい」と考える派です。もちろん「〇〇さんも変わった方がいい」です。

リーダー、トップは平和な時は楽な仕事です。有事の時は大変な仕事です。
「なんで自分がトップになった時にトラブルが起きるんだよ」
と考える人はリーダー、トップのは向いていないかもしれませんね。

平和な時は一見、何もしないでも安泰だからリーダーは座っているだけでいいように見えます。
この時に様々なリスクを想定して準備をする、最悪の事態をイメージしてネットワークをつなげておくのが大変なのです。
周囲は平和な状態なので「そんなに今の時期にやらなくてもいいじゃないか。」と考えてあまり協力してくれません。

混乱と不安の渦中では、「リーダーが対応を決めてくれ」とけっこう協力態勢を取ってくれます。しかも、トラブルを解決すれば、一気に信頼度を上げることが可能です。
リーダー、トップになる人は、トラブルに対してワクワクするぐらいの人の方がちょうどいいような気がします。

というのは、私が考えるリーダー論ですね。

大胆であり不安症な二面性がある人がいいのですが、なかなか難しい話なので
平和な時には不安症なタイプの人
混乱と不安な時には大胆なタイプの人
がリーダーになった方がいいですよね。
状況によって求められる能力は変わってきますからね。

なので、混乱と不安な時でもリーダー、トップは変わった方がいい、というのが私の考えです。

-----21:00 更新-----
速報で小池さんの続投が確実の速報が入りました。
混乱の渦中ではトップは変わらない方がいい、という都民の声が出てきましたね。これで、国のトップ(〇〇さん)も任期満了まで続きそうですね。

私は小池さんは平和を維持する力はあるけれど、リスクに対する能力は低いと考えていました。
国の判断を待って休業宣言を出さなかったのが、決断力がないと見ています。
大阪や北海道の知事のように自分で決められる権限があるはずなのに、自分で決めなかったのは大きい事実ですね。
とは言え、日本の中心地、東京のトップへの考え方は結果が出ましたね。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:363日継続中)
2020年07月05日(朝)
腕立て伏せ:20回 頭上げ腹筋:20回 背筋:20回 スクワット:20回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:10日継続中)
2020年07月04日(夜)
中学英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした