久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

ストレス解消法は、1ツじゃ足りない!!【うつからの回復活動 145日目】

2021年12月05日

疲労が溜まり始めると、ストレスも溜まっています。肉体的な疲れと頭脳的な疲れの両方がストレスになって、イライラだったりスッキリしない鬱々とした気分になったりします。

肉体的な疲れは、睡眠やお風呂で回復できますね。
頭脳的な疲れは、運動やスポーツをするとスッキリするで回復できますね。
では、体がクタクタに疲れているときに、頭脳的な疲れをどう取りましょうか? 疲れているので、運動する気にはなれないですよね。睡眠で脳を休めますか? 確かにある程度の回復はしますが、寝ている間にも脳は仕事していますから、睡眠だけでは回復には足りなさそうです。

そこで、体を動かす以外のストレス解消法が必要になってきます。
体を動かす「動」的ストレス解消法
頭を動かす「静」的ストレス解消法
の 2つをバランスよく行なって、疲労・ストレスから回復してください。

体力レベルが 100~51 までの疲労レベルなら、運動やスポーツで疲労・ストレスを回復させることはできます。疲労感が心地いいコンディションのときですね。
けれども、体力レベルが 50~31 までの疲労レベル第 2段階になると、運動やスポーツをすると体力がさらに減ってしまいます。第 2段階は、使うエネルギー量も 2倍必要なので、かなりしんどい状態になります。

疲労レベル第 2段階の人には「静」的ストレス解消法が必要になります。
例えば
◆ 軽い散歩 10~15分程度
◆ ヨガ
◆ 会話・相談(女性はおしゃべりでのストレス解消が上手です)
◆ 森林浴
◆ 庭いじり・観葉植物のお手入れ
◆ 俳句・短歌
◆ 読書
◆ 映画鑑賞
囲碁・将棋
◆ プラモデル作り・DIY
◆ 料理(主婦の方は、お仕事になるので違うことをしてください)
などです。

ちなみに、私の経験ですが うつ病になると、映画・読書すらできなくなります。5分で「もういいや・・・疲れた・・・」となっていました。回復期になった今でも読書は 30分が限界です。
なので、疲労からの回復やストレス解消なら、Youtubeのお笑い動画(サンドイッチマンさんがおススメ)・コミック・アニメがおススメです。この 3つは、私がうつ病の最初の 3ヶ月の時期に救われたものです。

第 3段階(うつ病)になってしまう前に「動」的ストレス解消、「静」的ストレス解消をバランスよく行なって、疲労・ストレスから回復してください。

がんばれる人は優秀な人が多いです。つぶれてしまうのは、もったいないんです。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:881日継続中)
2021年12月05日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:481日継続中)
2021年12月05日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:83日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:73日/75日中

2021年12月05日 5:00起床
04日夜 飲酒:なし 飲酒:9日// 禁酒:231日// 全体240日中
04日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。