久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

小さな成功体験で、自信をつける

2022年07月13日

自分の得意なことが分からない。
自分のできることが分からない。
自分の好きなことが分からない。
こんな、悩みありませんか? もしかすると、自己肯定感が低くなっている可能性があります。

自己肯定感とは、今のままの自分を受け入れる力です。
自分が好きだから、他社との比較をしないで自分を大好き、といえる状態です。自分を受け入れているから、チャレンジに失敗しても、まっいっか。。。とか、次はできるかも!? と前向きに行動できます。

自己肯定感を高めるには、小さな成功体験がきっかけになることがあります。
小さな行動を続けることによって、自分でも続けられる。と自信が復活します。自信が復活すると前向きな考えができるようになり、他者との比較癖が少なくなります。他者との比較が少なくなれば、今の自分でいい、となり、自己肯定感が復活します。

では、小さな行動は何をすればいいかが、気になりますよね。
ベッドメイキングをすると幸福感が上がる。という話があります。
ベッドメイキングは、朝起きてすぐにするのがポイントです。朝から自分のリズムを作りやすいです。
朝から幸福度が上がるのが、魅力的ですよね。

namagomi-days.com

私のおすすめは、運動です。小さな運動で OK です。
腕立て伏せ 5回とか、腹筋 5回とか、それぐらいで OK です。ストレッチも気持ちよさそうです。
運動習慣は、身につけるのに一番難しいと言われています。それをできるんですから、自信にもつながります。
そして、体が変化していきます。この変化を実感できると、変化の感覚が自己肯定感の回復に連動していきます。
見た目の変化と内面の変化で、二重の成功体験が得られます。

自分の得意なことが分からない。
自分のできることが分からない。
自分の好きなことが分からない。
と悩んでいらっしゃる方。まずは
ベッドメイキングか運動を始めてみませんか?

自己肯定感の回復から、チャレンジしてみてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,099日継続中)
2022年07月13日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:687日継続中)
2022年07月13日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年07月13日 6:00起床
12日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:443日// 全体457日中
12日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー