久山 薫/うつ病からの回復ブログ

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

オジサンの天敵、水虫を対策しています【アフィリンク有】

2020年11月06日

オジサンのあるあるで水虫があります。私は外回りの仕事をしているので、一日中靴を履いている状態で、水虫持ちでした。
後は接客業や飲食業の方も一日中、靴を履いてますよね。水虫になっている方、多いと思います。

9月ぐらいに、匂いと足の状態が悲惨なことになっていました。

本来なら皮膚科に行って診療してもらうところですが、なんとなく予約を入れたりするのが面倒で、市販薬を買って様子を見ることにしました。

市販薬でダメだったら、病院に行こう。って感じです。

水虫にはタイプがあるようです。
じくじく・かさかさ・水泡など、分かれていて、タイプによって使う薬が違います。
水虫のタイプ(参考webページ)

水虫(足白癬) │ 皮膚症状一覧 │ ひふ研 「ひふ症状、ひふ薬の使い方の疑問に答える情報サイト」 │ 第一三共ヘルスケア
水虫のタイプチェック(参考webページ)

水虫セルフチェック|水虫・たむし治療薬 ブテナロック®Vα|久光製薬株式会社

私は、足の指の間にできるじくじくタイプです。指の間が白くなり、蒸れてかゆくなってきます。ひどい時には、指の間が割れてしまっていました。

このページを参考にして軟膏タイプを選んで、9月から使い始めました。

症状に合わせた剤型の選び方|水虫・たむし治療薬 ブテナロック®Vα|久光製薬株式会社

2ヶ月ぐらい使い続けています。毎日。最近涼しくなってきたのでかゆみとかは落ち着いています。
見た目もだいぶきれいになってきました。小さな水泡の痕は残っていますが、指の間の割れはなくなり、白っぽい皮膚も本来の肌色に戻りつつあります。
涼しくなり始めて水虫の活動が落ち着いている効果もあるかもしれませんが、薬の効果もあるかもしれません。思い込み効果でもいいから、そうあって欲しいです。

水虫って、もともと冬は落ち着くんですよね。だから、ついつい放置してしまいます。

夏の間だけ、ガマンと念入りに洗うことだけすればいい。みたいな感覚になっちゃうんですよね~。
で、夏が来るたびに、だんだんひどくなっていくんです。

参考ページによれば、治ったかな?落ち着いたかな?からが大事、1ヶ月はそう思っても続けましょう。
と書いてありました。なるほど、ねん挫と同じですね。治ったように感じても、ここからが治療の始まり。しっかり、治してしまいたいです。

ちなみに私が使っている市販薬は

Amazon | 【指定第2類医薬品】ブテナロックVαクリーム 15g ※セルフメディケーション税制対象商品 | 久光製薬 | 水虫改善薬

です。
一日一回で済むので、お風呂上りに塗っています。

水虫を退治したいので、菌が落ち着く冬に対策をして、春になったら新しい靴で再発しないようにします。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:487日継続中)
2020年11月06日(朝)
腕立て伏せ:27回 頭上げ腹筋:27回 背筋:27回 スクワット:45回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:127日継続中)
2020年11月06日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2020年11月06日 5:20起床 05日夜:飲酒なし

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。