久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

ルーティンを作って、やる気スイッチを作る

2022年09月06日

作業や行動を始める前に、儀式を持っていますか?
コーヒーを飲む
タバコを一服する
両手を上にあげて背伸びをする
両手を握りしめて「よしっ、やるぞ」と軽く振り下ろす
などなど
何でもいいです。

もし、儀式を持っていない場合はぜひとも作ってください。
やり続けていると、やる気がない時でも儀式がやる気スイッチになってくれます。

儀式をやる → 行動、作業をやる → 作業興奮効果が発動する → やる気が出てくる
という図式です。
これを続けていると
儀式をやる → やる気が出てくる 行動、作業をやる → 作業興奮効果が発動する → さらなるやる気が出てくる
となります。

スポーツ選手が、ルーティンを使って平常心をキープする、アドレナリンを出す、など、ルーティン、儀式の効果を上手く使っています。
スポーツ選手が使っている方法を、私たちも日常に取り入れよう!! という作戦です。

私は、今までルーティンはありませんでした。ただ、本を読んでいて、この方法ならやる気スイッチが作れる、と考えて今試しているところです。

私のルーティンは、指のマッサージです。
指に刺激を与えると、ドーパミンが出やすくなることを本で読みました。
さらに、パソコンで作業することが多いので、指を動かしやすくするにもマッサージは効果があります。
指の関節と関節の間をグリグリするだけなんですけどね。イタ気持ちいい状態で、指も温まってなかなかいい感じです。
習慣化できるように、これも続けようと考えています。

パソコン作業をする前には、必ず、マッサージをするようにします。そうすれば、マッサージがやる気スイッチになってくれるはずです。

やる気がうまく引き出せない人の参考になれば、幸いです。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,154日継続中)
2022年09月06日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:741日継続中)
2022年09月06日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年09月06日 6:00起床 
05日夜 飲酒:なし 飲酒:15日// 禁酒:467日// 全体482日中
05日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー