久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

自分へのご褒美、あたえていますか? ~がんばるだけじゃ、続かない!?~

2020年11月26日

運動やブログ、副業活動、習慣化を意識していても、お休みしたいときもあったりします。

気持ちの波?なんでしょうかね?

そんな時は、最初の小さい行動ルールやいい意味でのノルマの設定が効果的なのです。

それとは違い、効果が出ない時、変化がない時もやはり続かない、原因の一つになってきます。

運動メニューの見直しや新しい知識によってアレンジを加えてもシンドイ時はあったりします。

私の運動習慣とブログが、ちょうど谷間に来ているんですよね~。。。

なかなか結果にむずびつかない

結果が簡単に出ないことにチャレンジしている

それでも、続けている自分は偉いぞ!!

それでも、結果が出ない・・・。

65歳の自分をイメージで作って、今の行動に感謝している

って、感じです。

とは言え、数値目標だけでとシンドイのも現実です。

休み(軽めに終わらせる)日を設定する方法もありますよね。5の倍数、3の付く日は休みにするとかもあったりします。
自己管理がしっかりできる人は、休みを設定してもいいかもしれません。

けれども、私は本当に怠け者。1回休んだら、ズルズルと休んでしまいそうで怖いんです。
なので、休みの設定は私には使えない、と判断しています。

となると、自分にご褒美を設定することを考えています。

ただ、このご褒美がむずかしい・・・。あまり、欲しいものがないんですよね~。

自分の気持ちが上がるのは
海外ドラマの一気見
録画した映画を見ること
ちょっとのお酒
ドラクエなどのRPGのプレイ

これぐらいなんですよね~。お酒以外は、時間のかかるものばかりで、自分で管理して1時間で終わり、って管理できる自信がありません。

海外ドラマは、会社の仕事が早めに終わった時はご飯食べながら見ることもあったりします。

とは言え、ご褒美をモノだけに設定しなくてもいいのかな~、なんて考えています。

自分へのご褒美を考えながら記事を書いていたら、ちょっとだけ、いいことを思いつきました。

休みの日を設定して、その日をルーティンを終わらせたら、たっぷりご褒美を楽しむ日にすればいいのかな。。。

前回は、ちょっと疲れて気持ちが沈んでたから、急に今日は休もう、と休んだ日がありました。

当日に休みを決めるんじゃなくて、あらかじめ休みを設定しておく。そこまでは、がんばる!

ちょっと、気分が上がってきました ^_^

休みの日とご褒美の設定、これが長丁場のチャレンジを続けていくコツのようです。


☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:507日継続中)
2020年11月25日(朝)
腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:30回 肘と膝を付ける腹筋:30回 背筋:30回 猫のポーズ:30回 スクワット:30回×2
HIITスタイルに挑戦中!!

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:147日継続中)
2020年11月26日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2020年11月26日 5:40起床 25日夜:飲酒なし

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。