久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

コツコツ積み上げられる人って、どんな人? ~誠実性が高い人に憧れます~

2021年01月23日

私は、コツコツ作業を積み重ねていくのが、すっごい苦手です。

ブログを毎日更新しているし、運動を毎日続けているし、英単語も中学英単語だけど毎日アプリでトレーニングしている、久さんがコツコツが苦手???

と思ってくれる方もいるかもしれませんが、苦手なんです。

すぐに飽きちゃうし、楽しいことが目の前にあったら、すぐにそっちに流れてしまいます。

過去の会社の仕事の記事なんかを見てもらえれば、分かると思います。

他人から指示された仕事が、本当に苦手 >_< 。そこに自分なりの意味を見出せなければ、本当にやりたくない仕事に化けます。

日報とか売上報告とか編集へのレポートとか、大っ嫌いです。だから、やらないし。溜めちゃう >_<。
この「仕事を溜めちゃう」が先延ばし癖になっているんですけどね。

とは言え、会社で生活費を得ているので、会社の仕事をしなければいけないことは、分かっています。
自分がわがままを言っていることも、理解しています。

やりたくない仕事ほど、コツコツ毎日しっかりと積み上げていけば、貴重な休日を半日もの時間を奪われることもない。
そう分かっているんです。

そうです!!コツコツ作業を積み上げられる人、寡黙に作業・仕事を続けられる人を尊敬しています。本当に、すごいなぁ~~~。って。

会社にも数人います。言われたことをコツコツと作業しています。
観察していても、
彼が作業に飽きたらどうするんだろう?
意味のないと感じている作業には、どう向き合っているんだろう?
外側からでは、わかりません。

1回聞いたことがあります。その回答は
「そんなこと、考えたことない。飽きるとか、意味がある・ない。そういうのはないな~~」
って言われてしまいました。。。

ある意味、きっちりした彼らしい回答です。とは言え、私には参考にならない、回答でした。

ただ、飽きるとか、意味とか、考えない。

ここにヒントがあるようにも考えることができます。

作業や仕事の内容に、意味を求めない。
やる・やらないの二択、シンプルに考えるのがコツなのかもしれませんね。
いろいろ考えたりしちゃ、ダメってことですね。

コツコツ作業を積み重ねができる人をもうちょい観察して、自分の中にコツコツキャラを作って切り替えができればいいな~、なんて考えています。

創意工夫が得意な久山薫とコツコツ作業が得意な久山ほにゃにゃら。みたいに切り替えられたら便利ですよね~。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:565日継続中)
2021年01月23日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 正しい姿勢の前屈:40秒
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:205日継続中)
2021年01月23日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年01月23日 7:00起床 22日夜:ハイボール 2杯

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。