久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

モチベーションは、見える化で補充

2021年01月22日

1月、残り一週間となりましたね。なんだかんだと、時間の過ぎるのが早いです。

年始に考えて目標。みなさん、進捗状況どうですか??

あっ、忘れてた!!って、今思い出した方もいるかもしれませんね。

私は
ブログの収益化をするには
腹筋を4つに割るには
物語・小説・短編小説を公開するには
以上の3つを目標にあげました。

今のところ、なんの進展がないです >_<

進展がないと、続けていくモチベーションが小さくなっていきますよね。
膨らんでいた風船が萎んでいくように、しゅぅ~~~~~、とモチベーションが漏れているのを感じます。

始めてすぐには、結果を感じにくいのも事実です。

私のお腹が凹み始めたのも、最近の話ですからね。腹筋を4つに割るのは去年(2020年07月)ぐらいからの目標ですからね。
最初の運動を始めたきっかけは、80歳でも自分の足で歩けるため、でした。

最初の時期は、結果よりも経過・経験にフォーカスすると続けやすいですね。で、行動を見える化することです。

ブログに関しては、はてなの管理画面にカレンダーモードがあるので、アップした記事のタイトルがずらぁ~~っと並んで、続けている自分を感じます。

腹筋に関しては、自分の体を撮影して変化を観察しています。記事の更新は月に1回ですが、実は 2回撮影しています。更新日に近い写真を使っていますよ。決して、いい方ではありません。^_^
写真で体をチェックしていると、
まだまだだな~、とか
昔の写真と比べて締まってきたな~、とか
もうちょい脇腹の負荷を増やした方がいいかな、とか
いろいろ考えて、萎んだモチベーションが膨らんでいきます。

物語の創作に関しては、今のところ毎日できることが思いついていない状態です。
JOJOの著者さんの

を読んだ状態です。

この3冊を読んで、毎日少しずつでも前に進めるために、

  • 時代劇が減ったから、侍の話書きたいな~ とか
  • 西部劇の緊張感を違う形で演出するのはおもしろいかな? とか
  • 小学5・6年生からの目線で見る大人ってどんなだろう? とか
  • 植物が「痛い」ってしゃべったら、どんな世界になるんだろう? とか

など、できる・できない。おもしろい・おもしろくない。は別にして、1日1アイデアをストックしようかな?と考えています。
荒木さんはキャラとスタンドのアイデアシートを毎日書いている、おっしゃってました。
これのマネであり、応用です。メモのファイルが増えていけばやっている感が出ていいかもしれません。

、と私の話ばかりしてもしょうがないですね。。。^_^;;

100円ショップで売っている手帳でもいいので、1ヶ月、1年がパッと見れる状態のモノを使って目標に対して起こした行動を書き入れていくといいと思います。

例えば、ダイエットならスクワットを1回やったら「S1回」「ス1回」と書き込む。最初の内は空欄の方が多いので大変かもしれませんが、ずら~~~って並ぶと頑張っている自分を実感できていいですよ。

シールを使ってもいいかもしれませんね。かわいいやつ とか。^_^

2021年は、まだまだ残りの日数の方が多いです ^_^
モチベーションを上手く補充して、目標や自分アップデートを一緒に進めていきましょう!!

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:564日継続中)
2021年01月22日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:20回 腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:35回 肘と膝を付ける腹筋:25回 背筋:30回 猫のポーズ:10回 スクワット:25回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:204日継続中)
2021年01月22日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年01月22日 6:40起床 21日夜:飲酒なし

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。