久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

【おバカな話】いろいろ探したけれど・・・ やっぱりなかった >_< 【オジサン化のネタです】

2021年02月11日

ちょっとまじめな話が続いたので、ここら辺でおバカな話をしようかな・・・

っと昨日からネタを探していたのですが・・・、やっぱり、、、ないのです。

日々淡々と過ごしています。ほぼ、同じようなことを何も感じないままに過ごしている。

お腹が痛くなるほどの、大爆笑をしたのはいつだろう・・・、と考えちゃいましたね。

っとっとっと・・・

この流れ、危険ですね。このまま、また暗めの話になってしまいます。

40代の体の変化?老化?が激しいのは、感じています。

30代のみなさ~~ん、40の壁を超えたら一気にきますよ~~。
「あれ??今までとなんか違う・・・」
という感覚が。。。

40代あるある

から揚げで胃がもたれる

これは、お腹の上あたり、みぞおち周辺がモヤモヤする感覚です。お腹いっぱいで食べられなくなるわけでなく、胃袋が食べ物を受け入れなくなります。
目の前にあるおつまみに手が伸びなくなってしまいます。
対策としては、おつまみに大根サラダを加えるとモヤモヤが軽くなる気がします。

近場の目の焦点が合わない

遠くを見ている後に手元のスマホや本・書類に視点を落とすと、ぼやけています。そして、ピントがなかなか合わないのです。
若い時なら、すぐにピントが合っていたのに・・・。なんて現象が起こります。
しかも!!夕方とかになると、余計に時間が掛かるんです!!
一日の中で視力が変わってしまうなんて、、、、ショックですよ~~。

お腹がポッコリし始める

20代、30代の方々、今はスリムだから、ポッコリしたお腹、洋ナシ体型、ビール腹なんてありえない!!と思っていませんか?
私もそうでした。
「何あのお腹・・・ヤバイな・・・」って
でも、40代になると出始めます。確実に出始めます。ぷるんぷるんしますよぉ~~~~。
そして、出始めたものを凹ますのには、かなりの時間が掛かります。
お腹がぷるんぷるんし始めたら、対策した方がいいですよ~~。
でも、お腹のぽよぽよ感は自分で触っても、気持ちいいんですよね。。。

健康診断が怖くなる

30代の頃は、年中行事のような健康診断。40代になるとヤバイものになります。
「再検査になりませんように・・・」
という願いを込めるようになります。
何せ毎年、正常値ギリギリの数値ばかりが並ぶようなります。
経過観察という言葉がたくさんあります。
2年も 3年も経過観察でヒヤヒヤするぐらいなら、人間ドックへ行って徹底的に検査した方がいいかも!?なんて考えもよぎり始めます。

オシッコの切れが悪くなる

20代・30代の頃は切れていました。ピッ!!って感じで。
今では、終わりの時に根元から絞り出す感覚で力を入れないと残尿が気になります。一時期は、付け根の部分を指で押してからしまっていました。
骨盤底筋郡は、若いうちから鍛えた方がいいですよ~~。
残尿でおもらしみたいになる可能性は、ありますからね~~。
ぎゃぁぁ~~、恥ずかしい・・・ >_<

同じ話をしてしまう

最近は飲み会が減りましたが、奥さんと飲みへ行ったりすると
「その話、前にも聞いた・・・」
とお互い言うようになってしまいました。。。
トホホ・・・
夫婦そろって、同じ話しを繰り返しているなんて・・・
新しいことに興味をもっていない証拠ですね。
って言うか、新しいことがちょっと怖いんですよね~。
出来なかったら、恥ずかしい・・・。みたいな見栄があったりします。
日々の暮らしが、いつもと同じになり出したら、要注意です。

と、オジサン化が進みだすとこんな現象が出始めます。

うわぁ~、ちょっとカッコ悪いですね(特にオシッコの話)>_<

他にもきっとあると思います。

そして、50代・60代となると新しい体の変化に気付くんでしょうね。

同年代の方には、わかる~~!とクスクスしてもらえれば、幸いです。

若い方には、マジでッ!? 今から気を付けよう!!と思ってもらえれば、幸いです。

上の世代からは、まだまだだな~~~。と訓辞をコメントから頂ければ、幸いです。

笑える話が作れるように、ネタを探してきますね~。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:584日継続中)
2021年02月11日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:20回 腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 肘と膝を付ける腹筋:25回 背筋:30回 猫のポーズ:10回 スクワット:25回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:224日継続中)
2021年02月11日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年02月11日 5:20起床 
10日夜:飲酒なし
10日 喫煙本数:42本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。