久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

断酒と禁煙の違い

2021年06月07日

治療中とは言え、お酒を飲まない期間がこんなに続くとは思っていませんでした。
約2ヶ月の断酒が続いています。

正直「飲みたいな~」「飲んじゃおっかな~」と思ったことは多々ありました。けれども、踏みとどまれています。

お医者さんの
「薬との相性が悪いです」「アルコール依存、一歩手前まで来てますね」
の言葉が断酒を続けられています。

ただ、自分も思うし、読者さんの中にもいるかもしれませんが
「断酒がここまでできるのに、どうして禁煙をしないんだろう? できないんだろう?」
と考える人はいますよね・・・。

たぶん、ゴールがある、ない。理由がある、ない。の2つの違いがあるからだと考えています。

今回の断酒には
治療中という期間、治ったら飲める!というゴールがあります。理由は、薬との相性が悪い、依存まで一歩手前。お酒との付き合い方を考えるいい時間。と考えられます。
これから先、お酒を楽しむ時間があります。
ゴールと理由があるから、ガマンできます。

禁煙は、もう吸わない。始めたらタバコを楽しむ時間が無くなる。
ならば、タバコの代わりになる楽しみを作らなければやめられないのです。
ゴールと理由がないから、ガマンではやめらないのです。

この違いが、今回分かったのは今後に大きなヒントになりました。

禁煙を考えている人の参考になれば、幸いです。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:700日継続中)
2021年06月07日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:340日継続中)
2021年06月07日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年06月07日 5:00起床
06日夜 飲酒:なし 治療のため断酒中-60日目
06日喫煙本数:39本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。