久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

うつからの回復活動 22日目

2021年08月04日

うつ病の回復活動として、午前中、朝のうちに活動を開始する。この活動を始めて、3週間がたちました。ちなみに、タイトルのカウント日数はこの期間を数えています。

活動を始めた時点では、午前中から外に出て勉強をして家に戻る。という活動はとっても新鮮でした。
20分で集中力が切れていました。今では 35分前後は集中力が保てるようになりました。
集中が切れた時は、ブログの改善点だったり、特化ブログのテーマ「習慣作り」の構成作りをしたりしています。
ブログ関連の考え事に飽きたら、違う本を使って勉強をしています。

最初は「行動経済学」と「プログラミング」
今は「行動経済学 初歩」と「マーケティング」の組み合わせです。

最初に読んだ行動経済学は、おもしろかったのです。けれど、ちょっと難しさがあり初歩編を買い足して勉強しています。

って、私が勉強している内容はどうでもいいですよね。

外に出て勉強をする行動。3週間繰り返して、体に馴染んできました。これ、習慣作りをするのに最初の 3週間を意識し続ければ現状になるってことが体験できました。

とは言え、ここで油断するとメンドクサイ症になってしまいます。ここまでくると重要なのは、チートデイ=休んでいい日の設定です。
私は今週は、8/7・8に設定してあります。あと二日間頑張ればチートデイ、休めるぞ!!という気持ちになり、続けられます。

習慣を作りたい人の参考になれば、幸いです。
私と一緒に頑張りましょうね。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:758日継続中)
2021年08月04日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:398日継続中)
2021年08月04日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年08月04日 5:15起床
03日夜 飲酒:なし 飲酒:3日// 禁酒:115日// 全体118日中
03日喫煙本数:27本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。