久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

人と会うことが決まっているだけで、ソワソワしています うつからの回復活動 113日目

2021年11月03日

この 2~3日、集中できない日が続いています。上の空だったり、短い時間しか集中できていません。

明日、人と会う約束があるんです。人と会うのも、うつ病のリハビリの一つと積極的に合うようにしています。って、言っても、週に 1回で 1時間が限界なんですけどね。会う前からこんなに緊張しているですから、会ったらもっと緊張してしまいます。
ちなみに、お相手してくれる方は、私がうつ病で休職しているのは、知っています。

最近のタバコの本数も、緊張から逃げるために吸っているのも自覚しています。もともと、嫌なことがあったらタバコを吸って気を静めよう、なんて吸い方もしていたのでこういう状況の時は増えてしまいます。それでも、なるべく吸わないように気を張っているつもりなんですけどね。増えていますね ^_^;;

日常生活が、だいぶ安定してきて、ブログの内容も安定してきました。社会復帰はできていませんが、今の自分だけの狭い世界なら、問題なく過ごせています。けれども、このままじゃ社会復帰できなくなるので、少しずつでも人と会うことに慣れていこう、慣れる必要がある。と分かっているのですが、こうやってペースが崩れていくのを感じると、ついつい会いたくなくなってしまう気持ちもあったりします。

もちろん、明日は会う約束は守ります。きちんと行きます。過去の経験から、会って話してくると楽しい気持ちになることも知っています。

ただ、会いたくない。。。という気持ちが生まれてしまうのが、うつ病という病気なんだ。と今では、理解しています。

今は、緊張するし、ソワソワしちゃうし、今まで一人の世界だったら上手くいっていたことがうまくできなくなるから嫌になるよね。わかるよ、その気持ち。とそのままの気持ちを肯定もせず、否定もせず、受け入れています。

受け入れたうえで、会うまでは一人の時間だから、会うまではきちんとやろう。会ってから、疲れを感じたら正直に相手に話そう。と気持ちを落ち着かせています。

こうやって、少しずつ、前に進んでいる状態です。

今回は、私事で恐縮でした。。。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:849日継続中)
2021年11月03日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:489日継続中)
2021年11月03日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:51日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:41日/43日中

2021年11月03日 5:00起床
02日夜 飲酒:なし 飲酒:7日// 禁酒:202日// 全体209日中
02日喫煙本数:20本 最近、増え始めているので注意が必要!!

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。