久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

自分軸を作れば、悩みは減る うつからの回復活動 129日目

2021年11月19日

嫌いなもの、行きたい場所、得意なこと、苦手なこと、自分なりの定規というか「軸」を持っている人っていますよね。
堂々としていて、憧れますよね。
あ~なりたいなぁ~。。。って。

好き嫌いがはっきりしていると、他の人の好きなものは受け入れないってイメージになりがちですが、実はちゃんと聞いてくれます。
ただ、聞いてくれる分、譲れない部分はきっちりと教えてくれますよね。
「そういうのって、あんまり好きじゃない」って。きっぱりと教えてくれます。
きっぱりしている分、言われるこちら側も「〇〇さんは、こういうのが好きじゃないんだ」とはっきりと分かって気持ちがいいですよね。

はっきりとしている分「〇〇さんは、この時は誘わない方がいいな。。。」って、なります。仲間外れじゃないですよ。好きくないことに着き合わせるのは悪いし、断るにもエネルギーがいりますからね。

自分軸、自分定規、私も作りたいな~。。。
好きなものはわからなくなっちゃっているけど、嫌いなものならわかるし。価格に関係なく、自分が気に入って買ったものを堂々と使いたい。
そして、人の好きなものの話、買ってよかった物の話も聞きたい。楽しそうに話す人の話は、聞いているこちらも楽しくなりますからね。

自分がのびのび楽しく過ごせる場所って、こうやって自分で作っていくんでしょうね。そうすれば、悩み事や自分不信、人と話すときに緊張や恐怖を感じなくなるんでしょうね。

うつ病のリハビリ、少しずつ頑張ります。。。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:865日継続中)
2021年11月19日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:465日継続中)
2021年11月19日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:67日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:56日/59日中

2021年11月19日 5:00起床
18日夜 飲酒:なし 飲酒:8日// 禁酒:216日// 全体224日中
18日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。