久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

家での仕事がやる気が出ない時の対処法【うつからの回復活動 179日目】

2022年01月08日

儀式を作って「やる気が出ない」という気持ちを切り離しましょう!!

家で仕事をする機会が増えましたね。
オミクロンの不安が広がっているので、また、あの、緊急事態宣言が発動するかもしれません。
そうなったら、また、リモートワークの日々になる方はいらっしゃると思います。
私は休職中なので、家での作業が日常になってしまいました。

通勤があった頃は、満員電車でエネルギーを消費してしまいました。疲れ切り、ストレス満タンで会社に行っていました。
けれども、その通勤自体が仕事モードに切り替えるいい時間だった、と考えています。

その通勤がなくなって、なんとなく「やる気が出ないな~~」と家で過ごしてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

まず、パジャマのままで机に向かっていませんか?
通勤があるときには、仕事着に着替えますよね。この着替えの時間・行為が、仕事モードに切り替わる儀式の役割をしていたかもしれませんね。
服装って、意外と気持ちを作ってくれます。ユニフォームは仲間感を生み、制服は責任感を生み出す効果があります。パジャマから着替える、Yシャツだけでも着る、そんな風に着替えという儀式で仕事モードにスイッチを切り替える方法があります。

通勤の代わりに、近所のカフェやファミレスで仕事を行なう。というのも環境を変える、行く途中で仕事モードに切り替わる儀式の二重の効果があります。
ノートパソコンと資料があれば、今はどこでも仕事ができますからね。wifi や電源を用意しているカフェ・ファミレスも多くあります。
ファミレスは、一人用の席があり、ドリンクバーでコーヒーが飲み放題ですからね。頭が疲れてきたら、スイーツだって注文できます。ファミレスは個人で作業をするには、便利な場所です。

それでも、ダメなら、、、疲れているのかもしれませんね。無理をしないで、20~30分ほど休憩・お昼寝を挟むのがいいですね。

家での作業をなかなか始められない方の参考になれば、幸いです。
ぜひ、試してみてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:915日継続中)
2022年01月08日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:515日継続中)
2022年01月08日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:117日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:107日/109日中

2022年01月08日 5:30起床
07日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:264日// 全体274日中
07日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー