久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

習慣化のメリット【うつからの回復活動 216日目】

2022年02月14日

習慣化のすごいところは、筋トレや散歩、英単語の勉強など、努力と言わているものを無意識に続けられる状態になれることです。
歯磨きや通勤、通学って毎日、無意識にやっていますよね。これと同じです。

歯磨きや通勤、通学って、最初は意識していたと思います。子供って歯磨き嫌いですからね。ただ、毎日、毎日、毎日、毎日続けるうちに習慣になっているんです。
通勤、通学も同じですね。最初の内は「よしっ、行くか!!」って意識していたと思います。

うつ病の私は、今は毎回「よし、今日は出社日だ!!」と気合を入れています。

毎日続けるうちに、習慣化して努力が普通になり、多少の障害があってもやるようになって、意識しないでもやっている、そんな状態になります。

プロのスポーツ選手は、練習やトレーニングが習慣化しているんでしょうね。

何かを始める、マスターしたい、こういうものがある人は、ぜひとも習慣化の力を利用してください。
英語を 1日 1単語覚えられれば、1年間で 365単語も覚えられるんです。
楽器をマスターしたい場合は、1日 30分でも、180時間の練習ができるんです。
しかも、最初は意識しなければできませんが、3ヶ月もすれば、英単語を見ないと気持ち悪い。楽器に触らないと物足りない。そんな状態が習慣化です。

習慣化は、努力が努力じゃなくなる。そんな感覚です。

ちなみに、朝起きてから夜寝るまでの行動で習慣ではないことをしていますか?
たぶん、ほとんどが習慣になっている行動だと思います。

習慣化できれば、それぐらい日常に、人生になじんでしまいます。
なので、なにかを始めるときは、マスターするよりことよりも、続けられる方法を身につけてください。
毎日、毎日、毎日、毎日続けられれば、それは、もうマスターしたと同じです。

ぜひ、新しい習慣を作って日常を変えてください。
どんな小さいことでも、続けられる方法を考えてください。
習慣化がマスターする方法です。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:951日継続中)
2022年02月14日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:550日継続中)
2022年02月14日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:154日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:144日/147日中

2022年02月14日 5:30起床
13日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:301日// 全体311日中
13日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー