久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

体の調子を整える 疲れとの付き合い方【うつからの回復活動 255日目】

2022年03月25日

リハビリ出社を始めてから、肉体的な疲れよりも頭脳的な疲れの方が多くなっているような気がしています。

体は疲れていないけど、何をやっても集中できない。
頭がもんもんとしている感覚。
映画や読書に集中できない。

こんな状態になるときがあります。
体には少しの怠さを感じます。

こういう状態のときには、散歩に出ていつもよりも遠回りなコースを歩くことにしています。
頭脳の疲れと体の疲れを同じ状態にするためです。
この時の散歩は、ただただ歩いているだけですね。頭の中は何も考えていないです。
体の感覚、足から伝わってくる地面の感覚を大事にしながら歩いています。

すると、不思議なことに体は疲れているのに、読書やプログラミングの勉強に集中できるようになるんです。
30分とか 45分とか、短い時間なんですけどね。5分と保てなかった集中力が戻っているんです。

うつ病で頭が疲労している人は、散歩して体を疲れさせることも試してください。
頭と体の調子が整いますよ。

うつ病って、いろいろなことを勝手に考えて何もしていなくても、頭が疲れているんですよね。
で、疲れすぎて怠さが出てきます。

薬と散歩で、うまく回復してくださいね。

私も薬と散歩で、ここまで回復することができました。

焦らず、治していきましょう!!

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:990日継続中)
2022年03月25日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:584日継続中)
2022年03月25日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:193日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:180日/185日中

2022年03月25日 5:30起床
24日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:340日// 全体350日中
24日喫煙本数:14本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー