久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

楽しさも重要。けれども、できることはもっと重要

2022年05月26日

やりたいことがない。
そういう方は、多いと思います。
周りに合わせる、苦手を克服する、という長い義務教育期間を過ごしている内に、自分の得意や楽しい、好きを見失ってしまうんです。

大人になってから、やりたいことをやれ、好きなことをやろう、と本に言われて困ってしまうパターンってあります。
私もそうでした。

ただ、大人になってから、自分が周囲の人たちよりもできることなら、見つけられます。
周囲の人は、時間がかかっているけれど、自分ならスッっとできてしまうこと。
周りの人は困っているけれど、自分は密かにワクワクしていること。
そういう、小さな自分発見をしてください。

好きでもないし、嫌いでもない。
自分なら苦も無くやれてしまうこと。

例えば、私なら文章を、文を書くことです。
メールなんかも分かりやすいって、言われます。

あと、エクセルもできる方です。
売り上げ分析とかまとめるとか、日報のフォーマットとかを会社から頼まれて作ったりしています。

こういう、今は小さなできることを極めてみませんか?

できることなので、やれことは嫌いではないと考えられます。
上手くできなくてイライラすることもないですからね。

好きなことで・・・ とか
得意なことで・・・ とかは、ついつい大きく構えてしまいますよね。
でも、できることなら、今あるものなので、なんとなく始められます。
周囲を観察して、周りの人たちよりちょっとできること
周りの小さな困ったを解決したことを見つけれください。

あなたのできることをそのままにしておくのは、もったいないですよ。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,051日継続中)
2022年05月26日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:639日継続中)
2022年05月26日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年05月26日 5:30起床
25日夜 飲酒:なし 飲酒:13日// 禁酒:396日// 全体409日中
25日喫煙本数:14本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー