久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

あなたを変える、小さな成功体験

2022年07月06日

小さな行動で、習慣化の成功体験があると、他の行動の習慣かもしやすくなります。
そして、ほとんどの方が小さな成功体験を持っています。
それは、通勤・通学です。

毎日、会社へ行く。
毎日、学校へ行く。
これは、立派な習慣です。

うつ病になって分かったのですが、行けない、体が動かない、ってなった時にどうやったら会社へ行けるんだろう? みたいな、会社へ行かなくちゃ、考えがありました。
この時に、いい意味でも、悪い意味でも、会社へ行くことが習慣になっていたんだ。と実感しました。

なので、新しく
ダイエットを始めたい、続けたい
運動習慣を身につけたい、続けたい
資格勉強を始めたい、続けたい
と考えたときに
「自分には何事も続けられなかった・・・」
と考えるのではなくて
「通勤・通学できているから、今回も習慣化できる」
と考えてください。

そして、できることなら、通勤・通学と新しく始める行動を組み合わせて習慣化させてください。
90日続けられれば、習慣化できますから。

ひとつの成功体験があれば、自分にもできる!!という気持ちになります。
自信があれば、モチベーションにつながり、行動しやすくなります。

通勤・通学を当たり前じゃん。って思っている方。
それが習慣化できているってことなんです。
ダイエット・運動・資格の勉強も、当たり前じゃんって行動にできるんです。

通勤・通学ができている方。あなたは、すでに成功体験を持っています。
ぜひ、その成功体験を元に、人生を変える行動をしてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,092日継続中)
2022年07月06日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:680日継続中)
2022年07月06日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年07月06日 5:30起床
05日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:436日// 全体450日中
05日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー