久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

モチベーションを維持する方法

2022年09月12日

行動始めはやる気満タンだったのに、続ける内にやる気がなくなって、行動が止まってしまうことってありますよね。
やる気ってみなさん、どれぐらい保てますか?

私の場合は、3年以上やる気が続いています。っていうのは、ウソです(笑)。
ブログは、稼げていないのに 3年以上続けています。けれども、今でもやる気満タンか? と聞かれると、困ってしまいます。
やる気というよりは、惰性で続いている。というのが本音です。

とは言え、最近では、再びやる気に火が付き始めています。
なぜかと言えば、理想の 50代ライフに向けてヴィジョンを思い出したからです。そして、会社を辞めたい、という気持ちもあります。

やっぱり、将来の理想のヴィジョンを思い描くとモチベーションが復活しますね。
ローンを完済して
月に 1回は旅行へ行って
年に 2回は海外へ行って
自分のペースで仕事をして
小説の執筆やコミック・ゲームのシナリオを作りこむ
などなど
こんな生活をしたいのです。

今の会社勤めのまま、50代を過ごしたくないし、今の仕事内容を 50代になってもしたくないのです。

この気持ち、ヴィジョンをしっかりと思い出したら、今がんばらないと!!
うつ病で活動できなかった分を今取り戻さないと、というやる気満タン状態に戻っています。

うつ病のときは、やる気もゼロに近い状態でしたし、集中できる時間も短かったです。

モチベーション、やる気を維持するには、将来のヴィジョンを見るのが一番効果的です。
何をしているのか?
どんな気持ちなのか?
どんな場所にいるのか?
などなど
具体的にヴィジョンを描いてみてください。
これは楽しい作業なので、みなさん苦にならないと思います。
ヴィジョンを描くのが難しいなら、宝くじ 3億円当たったら何しよう、って考えるのもアリですね。

未来のヴィジョン、理想の自分のイメージを見るのは、モチベーションの維持につながります。
たまには、試してみてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,160日継続中)
2022年09月12日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:747日継続中)
2022年09月12日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年09月12日 5:30起床 
11日夜 飲酒:なし 飲酒:15日// 禁酒:473日// 全体488日中
11日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー