久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

小さな行動で、成長や成果を感じられないときのたった 1つの対処法

2022年11月21日

小さな行動は、行動が小さいので成長や成果も小さいものです。
腕立て伏せ 1回
英単語 1日 10個
本を 1日 2ページ読む
だけでは、
筋肉はつかないし
英語を読める、しゃべられるようにはならないし
本を完読するまで時間はかかるし
成長や成果は、期待できないです。

けれども、今までできなかったこと、やらない理由ばかりを考えてしなかった行動ができているのは事実です。
やらなかったこと、後回しにしていたことを、今、この瞬間に実行している自分を祝福しましょう。

自分はやれている
自分は行動している
「えらいぞ、自分!!」
という感覚で、自分を祝福してください。

ちょっと、恥ずかしいですよね。照れくさいですよね。
けれども、祝福してください。祝福が、自分がやれている喜びを感じる、唯一の手段です。
過去の自分では、行動できなかったのが、今は行動しているんです。小さな行動でも。
小さくても一歩、できていることは大きな差です。

喜びがあれば、行動をしている実感があります。
新しい習慣に
「小さな行動をしたら、自分を祝福する」
というルールを加えてください。

腕立て伏せ 1回ぐらいじゃ、自分を祝福できないよ!!
という方、あなたは、昨日までは、腕立て伏せ 1回すらしていなかったでしょ。
できるようになったんですよ。
床に手をついて、腕を曲げて上体を下げて、腕を伸ばし状態を上げた。
これだけの行動をしたんです。十分、祝福に値する行動です。なにせ、昨日まではしていなかった行動をしたんです。立派です。「よくがんばりました!!」
あなたの代わりに、私が祝福します。

小さな行動の日々の積み重ねが、大きな行動につながり、大きな成長・成果になります。
ただ、日々の積み重ねは、長い道のりです。その長い道のりを歩き続けるために、自分を祝福する必要があります。
ラソン
「あそこの電柱まで走ろう。よし、よく走れた。次は、あの郵便ポストまで走ろう。」
の繰り返しで、マラソンを走りきることができます。

小さな行動は、成長・成果が小さいです。すぐには効果はでません。
ですので、行動している自分を褒めて、祝福してください。そうやって、日々、小さな行動を積み重ねてください。
祝福することが、成長や成果を感じなくても続けられるカギです。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,230日継続中)
2022年11月21日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:814日継続中)
2022年11月21日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年11月21日 6:00起床 
20日夜 飲酒:なし 飲酒:16日// 禁酒:541日// 全体557日中
20日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー