久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

小さな行動・習慣は、生きる姿勢をも変える力があります

2022年11月05日

小さな行動を繰り返すと、いつしか習慣になります。
この成功体験が、あなたの考え方を変えてくれます。

小さな行動は、だれでも、すぐに実行できます。
この実行力が
・私って行動力がないタイプなんです
・私って続けられない、タイプなんです
・私って根っからの怠け者なんです
という、自身で生んだ固定観念を変えてくれます。

・行動できないと思ってたけど、私にもできた
・続かないタイプだと思ってたけど、私にも続けられた
・怠け者だと思っていたけれど、動くのが楽しくなってきた

など、生きる姿勢を変えてくれます。

小さな行動の積み重ねが、習慣を作って、考え方をも変えてくれます。

毎日は、習慣の繰り返しでできています。毎日の積み重ねが、人生になります。
習慣を作ることは、人生を作ることにつながります。

ダイエットを始めるつもりで始めた小さな運動が、より健康的な姿勢を生んだ
整理整頓を始めるつもりで始めた小さな行動が、より生産的な姿勢を生んだ

こういう変化が、生まれます。

私も、ブログを続けられるようになってから
飽き症の自分だった → 続けられる自分になった → ブログのスキルを高めたい → 困っている人を助けたい → 自分で稼げるようになりたい
と生きる姿勢が変わっていくのを実感しています。

腕立て伏せ 1回や、使ったら片付ける、などの小さな行動でも、続けていれば習慣になり、人生を変える可能性があります。

今までの自分を変えたい、人生を変えたい、と考えている方。
小さな行動から始めてください。続けられるし、自信が湧いてくる感覚を味わってください。

関連記事

kaoru-hisasaya.hatenablog.com

kaoru-hisasaya.hatenablog.com

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,215日継続中)
2022年11月05日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:800日継続中)
2022年11月05日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年11月05日 6:30起床 
04日夜 飲酒:なし 飲酒:16日// 禁酒:526日// 全体542日中
04日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。