久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

現状維持があなたを動けなくする

2022年08月26日

行動しても、すぐに止まってしまう。
不安が大きくて、なかなか行動できない。
変化を望んでいるはずなのに、自分が変わるのが怖い。

現状維持バイアスが、あなたの行動を止めてしまっています。

まず、ヒトは変化を恐れるようにできています。
根性がないから、とか
気合がたりないから、とか
やる気がないから、とか
これらが、原因ではありませんので、あなた自身を責めないでください。
ヒトはそういうふうにできていると考えてください。

この現状維持バイアスを乗り越える方法は、小さく行動することです。
いつもと違うこと、と感じるぐらい大きな行動は、現状維持バイアスが働いて、あなたにブレーキをかけてしまいます。
いつもの延長線上にあるぐらいの、小さな行動で行動を続けるんです。
運動なら、腕立て伏せ 1回
ダイエットなら、ごはんを少なくする
勉強なら、教科書を開けば OK
このぐらい、行動を小さくします。

自分を変えよう、変えたい、この気持ちが強すぎて、焦って行動を大きくすると、いつもと違うと脳が判断して、あなたを日常に戻そうとします。
これが現状維持バイアスです。
けれども、行動を小さくすれば、これぐらいなら変化とは言わないな。いつもとちょっと違うだけだ。と脳が錯覚して、現状維持バイアスを働かせないですみます。
小さな行動が日常、いつもになれば、あとは行動を大きくすれば、行動の効果は大きくなります。

小さな行動が日常になるには、2~3週間の時間が必要です。
この 2~3週間は、小さな行動を体に刷り込むことだけに集中してください。効果は、小さな行動を日常に馴染ませることです。マッチョになること、スリムなること、テストの点数を上げることではありません。
小さな行動を日常に馴染ませること、習慣化が目標です。

変化するのが怖く感じたり、不安に感じたり、行動することに二の足を踏んでいるあなたがいたら
あっ、現状維持バイアスが働いているな
と気付いてください。そして
大丈夫。ちょっとだけ、いつもと違うことをするだけだから
と言い聞かせてください。

変化は恐怖です。
あなたが悪いわけではありません。

なぜだか続けられない。なかなか行動に移せない、そんな人の参考になれば、幸いです。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,143日継続中)
2022年08月26日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:730日継続中)
2022年08月26日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年08月26日 6:00起床 
25日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:457日// 全体471日中
25日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー