久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

体の変化

40代に入ってから、急激に体が変化している。特にこの1年間の変化は異常ともいうべきぐらい、気力が落ちている。

気力を上げるためには何をすればいいんだろう。感覚的に思いつくのは、運動をする、睡眠をしっかりとる、食事を意識する。健康的に過ごすための三大要素しか思いつかない。でも、今は睡眠しか意識できていない。とはいっても、12時前に眠る。というだけで、睡眠の質に関しては何もしていない。アプリで睡眠計測してみようかな。眠りが浅いのかもしれないし。

やっぱり、30代までとは体が違う。という意識改革をしよう。初老は40代を表す言葉だし。老化は始まっているから、今までと同じ過ごし方では、急降下していくだけ。体を大事にしよう。