久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

夜も暑く寝付けない。そんな時の対処法

熱中症がニュースになるほど熱くなりましたね。夏はやっぱり熱い方がいい、と言ってられない暑さです。

お昼だけでなく、夜も暑いのは寝付けなくて困ります。8時間の睡眠時間が確保できないのに、寝付けなくてさらに睡眠時間が短くなるのは次の日に影響が出てしまいます。

夜、寝付けないで布団の上をゴロゴロして

「やっぱり、ダメだ。眠れない。。。」

となりました。ついつい時計を見てしまったら、30分ぐらい。

「今なら、寝不足にならずにすむ」

と思い、テレビでやっていたことを思い出して試してみました。

人は眠くなるには体温が下がっている状態が必要なそうです。体温が下がらないので寝付けない状態に陥ってしまいます。

そのことを思いだして、氷で冷やした水を小さいコップで一気に飲み、残った氷で首とヒザ裏、ヒジの3ヵ所を左右それぞれ冷やしました。
体が火照っていたらしく、氷はみるみる小さくなりましたが、冷やしている途中で小さな眠気がやってきてくれました。

水気を首、ヒザ裏、ヒジにタオルで拭かずそのまま残し、寝室に戻り、眠りにつきました。冷やした後はほとんど記憶がないので、上手く眠れたようです。

今朝もこの記事を書ける時間に起きることができました。

たまたまだったのかもしれませんが、寝付けない夜がきたらもう1度試してみます。

とは言え、ウチは寝室に冷房をしないのが普通になっています。

一番いいのは29℃の寝冷えを予防するために、少し高めに冷房を設定して体に当たらないように扇風機かサーキュレーターを弱風にして寝やすい環境を作るのがベストです。

工夫しつつ暑い夏を乗り越えていきましょう!!

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中
2019年07月29日(夜) 腕立て伏せ 10回 足上げ腹筋 7回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
久山 薫でした