久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

2020年の夏は、いつもと違う。。。

2020年08月06日

梅雨が明けて、夏!!って日が来ましたね。

コロナが無ければ、この暑さの中オリンピックをやっている、と考えると選手が心配になりますね。

日中は水泳、室内とかの競技が中心で、陸上とかは16時以降にやるんでしょうかね。

そして、8月になったんですよね。なんか、8月になった、夏本番だ!という気分にならないな~と感じますよね。

夏にある、何かが足りていない。。。

花火???

海の映像???

プールの映像???

甲子園???

何かが足りないな~。。。。とずっと考えていたら、昨日、ようやく気付きました。

ラジオ体操がやっていないんです。

もしかしたら、自治体によって対応が違うのかもしれませんが、ラジオ体操が流れてこない8月なんですね。

コロナの影響で夏休みが短くなっている、夏休みの初日がずれている、人が集まることを自粛している、こんな理由でラジオ体操をやっていないのでしょう。

子供の頃に、カードを首から下げて通った夏の風物詩も中止なんですね。

とは言え、私は、ぐうたら人間の怠け者族。きちんと通ったのは、1回しかなかったですね。あとは、ほぼほぼ毎日は通っていなかったです。
5年生、6年生ぐらいの頃は、地域の少年スポーツに参加していたので、そっちの練習に行っていたので朝はきちんと寝てました。

ラジオ体操、4・5月の緊急事態宣言で巣ごもり運動不足期間があったので、実施してもよかったかな~。

体を動かすのに周りの人との距離を取りますからね。しゃべるわけでもないしね。

あっ、行き帰りでしゃべっちゃうか。。。

生活のリズムが崩れやすい長期休みだから、お菓子がもらえたり、スイカがもらえたり、スタンプがずら~~りと並んだり、達成感を子供ながらに感じるイベントは残しても良かったよね。

夏って不思議ですよね。

大人は子供の頃を思い出しますね。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:395日継続中)
2020年08月06日(朝)
腕立て伏せ:20回 頭上げ腹筋:20回 背筋:20回 スクワット:30回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:42日継続中)
2020年08月05日(夜)
中学英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした